ふくしま駅伝・町の部、三春町優勝!

101121a

 県内市町村対抗の駅伝競走大会「ふくしま駅伝」。第22回となる今年も51市町村が参加して行われました。三春町は町の部2連覇を目指して臨みましたが、力走の結果今年も町の部で優勝しました(総合でも昨年度同様の6位)。やっほぉ!\(^o^)/ いやぁ盛り上がったなぁ。
 今年は前評判も高かったのですが、前半は郡山市やいわき市などの優勝候補を抑え、1区からずっとトップを走り続け、その活躍ぶりが注目されました。いつものようにテレビ観戦でしたが、第1中継所・トップでたすきリレーするところを見ただけでウルウルしてるオレ。

 三春町としては中盤の走りが最も気になるところなんだけど、そこでちょうどテレビ中継が終わってしまう‥‥。年に一度だもの、どうか全部生中継してほしい。
 で、あとは11時半頃の順位速報を待つか、現地に赴くか、あるいはラジオ中継しかありません。仕方なく古いステレオのラジオに頼るんだけどアンテナが不調のまま。だって普段AMラジオなんか聴かないもの。モソモソの途切れ途切れな音声を何とか聴き取ろうとして、それだけでぐったりする。バタバタしてチューニングが落ち着いたと思ったら、トップのはずだった三春町は5位6位あたりに下がってしまっていたじょぉ‥‥。(T-T)
 新聞のメンバー表など見ながら戦力分析しつつ耳を傾けてるうち、今度はテレビの順位速報を見逃してしまい、ますますイライラが募るやら少々がっかりするやら‥‥。
 ラジオの第2中継車が三春町チームにつけて状況を伝えてくれるのが救いなんだけど、前後の状況がなかなか伝わってこない。レース展開と言うより、選手情報だったりオラがマチの誰それへの応援メッセージ紹介だったりが中心なんだなぁ。そんな中、三春町チーム快調な走りです‥‥と言ってくれるのはいいんだけど、たすきリレーの時にはさらに差が開いてたりして‥‥。_| ̄|〇
 情報は次第に混沌とするばかりだけど、どうやら町の部2連覇した様子。ちょうどその頃から始まるテレビの録画中継で最初からダイジェストで見ながら最終的にゴールの様子を見届け、改めて目を潤ませて喜ぶオレ‥‥。でもホントは総合優勝期待してた‥‥。

 市町村対抗野球はちょっと残念だったけど、これを弾みに・励みに、来年の野球も頑張ってほしいし、駅伝は3連覇いや総合優勝を果たしてほしいなぁ。
 こういう時代だから、小さな町はひっそりしてしまいがちだけど、小さな町でも頑張れるんだって、町のみんながもっともっと奮起して町全体が一層盛り上がったらいいなぁ。そういう意味でも、年末に控えている全国高校駅伝にアベック出場する地元田村高校の活躍に、並々ならぬ期待をするのであります。
 あ、寄付金振り込まなくちゃ‥‥。