ボンジュール ボジョレー

101119d

 待ちに待った金曜日。居酒屋自分ちでのんびりチビチビ‥‥と思ったけど、そういえばボジョレー・ヌーヴォー解禁でしたよね。1日遅れだけどボジョレーを飲むのだぁー! 居酒屋は取りやめてレストラン自分ちにボンジュールっす。
 とは言っても、ビールや焼酎がワインに替わるだけのことでありまして、家族みんなで囲む食卓はいつもと何も変わりません。
 でもやっぱ肉はほしいでしょとか、サラダに魚をのせましょうとか、やっぱチーズでしょとか、カートを押しながらかあちゃんの隣でブツブツ言って買い物をし、こんなワインを飲むことにしたのであります。

 ワインにうるさいわけではありません。いやかなり疎いです。手に取ってしげしげと見ながら品定めはしますが、実はさっぱりわからん‥‥。
 とりあえず1本は買ったけどさ、1本じゃ足りなくね? ということで、スーパーからの帰り道、酒屋さんに寄ってもう1本買いました。今度は白。

101119e

 飲みながら撮った写真を見ていたら、同じシリーズのボジョレー・ヌーヴォーであることに気づきました。ぜんぜん気にしてなかったんですが偶然にも‥‥。でも家族はみんなわざわざ同じシリーズのヤツを買ってきたわけね‥‥と思っていた、とっくに気付いていたらしく、別にそれがどうしたというわけでもないんだけど、買った本人がわかってない‥‥それがちょこっと恥ずかしかったす。

 まぁそれくらいですから、味がどうだとかって話は抜きにして、今年は家族みんなでボジョレーを楽しむことができました。何のかんの言っても自分ちだな。