秋晴れ

101119c

 昨日の朝の冷え込み方は霜の様子でもわかりましたね。でも日中はその分思いっきり晴れ渡り、久しぶりの秋晴れでした。思ってる以上に少ない秋晴れ‥‥実際数えてみるとなんぼもないらしいですね。
 秋晴れってものすごく秋晴れで、赤や黄色、空の青さ、コントラストも強く鮮やかな情景がたくさんインプットされるからとても印象深く、それで秋晴れが多いような気がしちゃうのかもなぁ。あっぱれ秋晴れだな。

101119b

 1カ月以上前に咲き出した冬桜ですが、まだまだ咲いていてけっこう見頃だったりもします。遠く望む紅葉の山並みと桜と‥‥ちょっと不思議な感覚でもあったり。
 ホームページの更新がすすみません。なかなか時間が取れないんだなぁ。一人で勝手にやるわけにも行かず、いろんな調整をしているうちにあれからもう1カ月以上経ってしまってたんだ‥‥。
 HTMLに疲れて外に出て冬桜を撮る‥‥また同じことをやってる‥‥。でも気分転換しないとどうしようもないですからね。飲むわけにもいかないし。(^^;

101119a

 焦点をその桜のずっと先に合わせると、西に傾いてきた太陽が山並みを一層赤く染めていました。ずーっと広がるその光景を撮ってはみるものの、ごく一部分を断裁するようなもんだから迫力がまったくなくてガッカリです‥‥。
 が、iPhoneを持ってました。そうそう「Pano」があるじゃないかと久しぶりにパノラマ撮影。角度で言えば90度くらいはカバーできたかなぁ。田舎だけどいい眺めだなぁ‥‥。
(クリックで拡大)