枯葉よ‥‥

101115a

 週末2日間まるっきり乗らないで車のところへ行ってみると、すっかり枯れ葉に埋もれてしまっています。いや「埋もれてる」って大げさです、すみません。
 基本的に丸っこい車なので、例えばボンネットなどはスルスル滑り落ちてしまいますからありません。屋根やリヤウインドウ(のワイパーのとこ)はそれなりですが、ワサワサと払い去れば済むことではあります。でもフロントガラスのところは、今の車ってワイパーが隠れるように一段低くなって、どうぞここへ吹き溜まってくださいと言わんばかりの構造だから、もう惨憺たるもの‥‥。
 しかもこの車はそう簡単にワイパーを立てることができないので、一気にガサガサとかき出すこともできず、ちょっとずつちょっとずつつまみ出すしかありません。それでも今朝は乾燥していたからいいんですが‥‥。

101115b

 午後から小雨が降り出しました。車のメーター表示では外気温4度。いよいよ雪の心配かぁ‥‥なんて思いました。
 マチに出かけた際、郵便局のポストへ手紙を投函。車を降りて肩や背中をすくめ小走りでタタタタと行ってくるわけですが、この雨で落ちた街路樹のモミジがやたらきれいなことに気付き、iPhoneを持ち出しわざわざ戻ってカメラに収めました。あ、朝もわざわざ撮ってるんですけどね。どちらも「一眼トイ」でちょいと加工してます。
 枯葉もさ、こんなふうにはらはらとこぼれ落ちて、雨に濡れ黄や赤が一層鮮やかだと風情もありますが、朝のように黄色から茶色っぽいヤツがもっさり詰まってると、ちょっと何だかなぁ‥‥だよなぁ‥‥なんて思ったのでありました。

 が、帰ってくればまた同じ場所に止めるわけです。朝の段階ではそれまで風も吹いていたんでしょう、枯葉は車のところしか気にならなかったのですよ。でもやっぱり雨のせいでドサドサ落ちて、あたり一面・アスファルトだって見えないくらい枯葉だらけ。
 それが明日の朝は車全体にひっついてるんだろうなぁと考えると、何が「雨に濡れて一層鮮やかな色‥‥」なもんかと、逆にウンザリしてしまいました。乾燥してくれてた方がずっとずっと助かるんだなぁ。
 枯葉の次は雪がぎっしり詰まってしまうのです。あぁ憂鬱な季節がやってくるぅ‥‥。