布引山高原まで調査する

101114f

 そばを食べてすっかり満足・満腹なアラ5ぉオヤジ3人組。さっさと帰る予定だったのですが、そういえば布引山の風車見たことねぇんだよなぁ‥‥って一言でちょっと寄り道することにしました。
 いつか行ってみたいと思っていたもんですから、ちょっとワクワクしちゃうオレ。何でも知ってるI隊員の案内で、標高約1,000mの高原を目指します。
 猪苗代湖・上戸から南下しながら遠く望んでいるうちは、あぁなるほどあれがそうですかなどと思っていたんですが、九十九折りの坂道を登り上げる頃に忽然と目の前に現れるプロペラにちょっと驚きました。すげ大きく見えるんですよ。
 高原までたどり着くと、今度はその数の多さに驚きます。風車はひとつふたつじゃなくて33基も建っていたんだ‥‥。展望台の方までぐるぅ〜っと回って行ってみました。

101114g

 さらに、せっかくだからと真下まで行って見上げてみましたが、今度はその迫力に驚きます。意外に速く、ギュン!ギュン!ギュン!って回っているんですね。風圧を感じるくらいです。
 間もなく頂上ってところで忽然と見えたときもそうですが、ガンダムとかマジンガーZとかの巨大戦闘ロボットなんかを想像しちゃうような、ちょっとありえねぇ的リアル感にゾクッとするみたいな感覚‥‥だったなオレは。

101114h

 今日は残念な天気でしたが、いつかまたオリンパスブルーな青空の日に来てみたいもんだと思いました。ヒマワリも咲くって話ですが、その青空に黄色ってのもいいなぁ。夕焼けとか、朝日とか、雲海とか、いろんなシーンが楽しめるんでしょうね。
 今回はとりあえず調査ということで、また来年です。あ、そういえば大滝根山にも建ってるって話だけど、そっちも調査しなくちゃだなぁ‥‥。
 そんなわけで、以上アラ5ぉオヤジ3人組・秋のドライブ報告でした。