秋元湖事前調査隊がいく

101114a

 昨シーズンは檜原湖でまずまずの釣果。その前の年は秋元湖でさんざんな結果。その前も秋元湖でしたがついに大漁となって嬉しかったっけなぁ。その前が初めてのワカサギ釣りでありまして、檜原湖でしたがさっぱり‥‥と。
 第5回となる「どうしてもワカサギ釣り隊」の今シーズンは、すでに秋元湖にねらいを定めて着々と準備がすすめられております。というわけで、シーズンを迎えるにあたって事前調査隊が現地を訪れました。
 一行を迎えてくれたのは北海道犬の‥‥あれ? そういえば名前を聞かなかったなぁ。とりあえず「ガイ君」としましょう。ガイ君からよう来たよう来たと熱烈歓迎されました。

 調査隊は現地管理事務所に上がり込み、こたつに入りながら老夫婦いや管理事務所長・副所長の熱い(お茶の)接待を受け、昨今の情勢について聞き取り調査を行いましたが、もちろん今後の日程調整についても余念がありません。装備の寸法確認も行い、いよいよシーズンを迎えるばかりとなりました。
 次は大搬送隊の派遣となるわけですが、現地での受け入れ態勢も万端との事務所長に最敬礼をしつつ、ガイ君にしばしの別れを告げて帰ってきましたとさ。

101114b

 せっかく来たので中津川渓谷を見ていこうと、ちょっと足を伸ばしました。あと1週間、10日くらい早ければ、紅葉もギリギリ楽しめたらしいですね。ちょっと遅かった。
 レストハウスのところから少し歩いて行くと、中津川をまたぐ大きな橋が見えます。紅葉もさることながら天気もあいにくの曇り空で、重ね重ね残念でした。

101114c

 それでも遊歩道を歩いて下まで行ってみましたが、残念度は一層高まるばかり‥‥。帰りはもう足がふらつくばかりのアラ5ぉオヤジ3人組。腹も減ったしぐったりしながら戻ってきました。