色づき始めました

101103a

 秋晴れの日は大切にしなきゃ‥‥というわけでウォーキング。晴れてはいてもちょっと強い風のせいで寒さを感じたり、風が止めばもちろん暖かなんですが、いつの間にか秋から冬へという時季になっていたんだなと思います。
 愛宕神社のモミジです。色の一番良さそうなところを撮ってこれくらいの感じ。実際にはまだまだ青いなぁと思う葉っぱがほとんどです。が、そこからお城山や周囲の森を見渡すと、ずいぶん色づいたなぁと思います。ってその様子を撮ってこなくちゃ意味ないじゃん‥‥。

“色づき始めました” の続きを読む

手帳のカバーを考える

101103f

 ほぼ日手帳 WEEKS ですが、おためしページを試しつつオリジナルやカズンの各ページを見てみると、中身はおおむねわかってきます。が、カバーの質感というか具合がイマイチピンと来ません。
 この時期保険会社から届く「粗品」的ちっこい来年の手帳とか、毎春渡される某組合の手帳とか、胸ポケットに入るくらいの手帳ってのはどうもビニールカバーなイメージしかなくて、色・デザインも含めチープっぽすぎて避けてきたような気がします。まぁ確かに一因であって、どれも小さすぎてあれこれ書ききれないというのが一番の原因なんですけどね。
 でまぁ25年くらい前になりますか、システム手帳を使い始めて以来、手帳=革カバーみたいなイメージができてしまい、もうだいたいのものは黒い革カバーなんですな。

“手帳のカバーを考える” の続きを読む