ほぼ日手帳 WEEKS、試シテミル

101031a

 自分の場合、スケジュールは月間カレンダーで一覧というのが基本スタイルです。ですから月間カレンダーが命であります。1個1個の予定は、週間表示で見たり1日表示で見たり、さらには検索までできればありがたい。それは電子データのお得意分野。入力したひとつひとつが月間でも週間でもカレンダーの中にひゅひゅっと収まってくれるのはある意味理想だったりします。そうした柔軟な対応が可能ということで、iCal、MobileMeカレンダー、iPadやiPhoneカレンダーなどを使ってみる。んで、iPad、iPhoneなどの携帯端末があれば手書きの手帳なんかいらないもん!と、そのときは思うんですよ。
 ところが、ひゅひゅっと収めるための手続きというのが厄介で、iPhoneであればソフトキーボードをチマチマ押してやっとこさ入力し、さぁカテゴリはどうしますか、時間帯はどうしますか、場所はどこですか、会議ですかToDoですか、そういうのを指定されたフィールドに入力していかないと、ひゅひゅっとは収まってくれない。適当に済ませると適当にしかならないから、いざ検索すると思ったような結果にはならないわけです‥‥。
 これが不便極まりなくて、結局手書きに戻るんです。人生そういう繰り返しでした。

“ほぼ日手帳 WEEKS、試シテミル” の続きを読む