でも‥‥

101026a

 全国的に、サブーッ! 谷岡ヤスジご存じですかぁ。アサーッ!ですな。
 そんな寒い日、ちょうど休みでもあったので、デモ行進に参加してきました。厳しい経済情勢、でも給料が下がってしまっては生活を維持していけなくなってしまう。労働者でありますからデモをしてでも‥‥という思いはあります。でもそうした労働組合活動に参加する人はどんどん少なくなるばかり。今後ますます厳しくなるばかり‥‥。
 中国の反日デモが続いています。何がどんな風に拡大していくのかよくわかりません。でも我々のデモは自分のことなのに小さくなるどころかまるで他人事。もうニッポンが熱くなっていくことなんかないのかもなぁ‥‥なんて思ってしまいました。でもその場にいる人はそれなりに熱いんですよね。だから意識の格差は一層拡大しちゃう。そういう自分は決して熱い方じゃなかったりして‥‥。
 帰りの川沿いの道。視線を感じて見上げると何でそんなところから?ってところからネコがボクらを見下ろしていました。キミらたいへんだにゃぁ‥‥って言われてるようでした。

“でも‥‥” の続きを読む