振休の日ちょっと歩く

101025a

 最近歩かなくなったなぁ‥‥と思うようになりました。毎週土日は率先して歩いてたはずなんですが、気がつくと2週間ぶりのウォーキングというパターン。天気のせいにするわけではないのですが、どうも自分の休みと好天とが合致しなくて、まぁいいか‥‥みたいになってしまってるんです。だからってジムなどに行くつもりはサラサラないし。
 まぁ自己目標管理だね(←もしドラの影響)。というわけで振替休日の本日、曇りがちながらもとにかく歩き出してみると、逆に天気は回復したりして、念ずれば通ずるのじゃぁ!などとついその気になってしまう単純さ‥‥。
 極端な違いはないけれど、秋は確実に深まっているなぁという風情を感じると言いますか、言い回しも微妙な景色ではあります。コスモスも終わりが近づいてきたようです。花びらが落ちて真ん中の部分が目立つようになりました。

101025b

 葉っぱも色づき始めました。蔦などはずいぶん赤味が強くなっていますが、モミジなどはまだまだ青いようです。いわゆる紅葉が楽しめるようになるまでには、まだもう少しかかりそうな感じ。例年より遅いような気がするなぁ。
 ただ、このところ朝晩はかなり冷え込んでいますよね。冬型の気圧配置が強まって、北日本では雪になるって予報だそうで。あぁもうそんな季節なんだ。雪の心配をするようになるとテンション下がります‥‥。
 テレビだったかラジオだったか、「秋晴れ」って統計的には意外に少ないんだ‥‥みたいな話をしてたのを先日聴きました。そう言われるとそう言えば‥‥なんて思うんですが、残り少ない貴重な秋晴れが、また次の休みのときに巡ってくればいいなぁ、なんて期待するばかりです。