ほぼ日手帳2011 到着

101023b

 出勤する際、夜露に朝日があたってキラキラと宝石のようでした。あぁこんな日こそウォーキングしてカメラに収めたい‥‥などと思いながら出勤です。朝晩めっきり寒くなりましたよね。とは言え、例年なら10月半ばにこたつが登場していて我が家、今年はまだ登場していません。少し暖かいんですかね。
 そんな話が出るようになる季節です。暮れはすぐにやってくる、2011年も近い。というわけで新年から使う手帳が届きました。来年もほぼ日手帳ですが、カズンは少々負担に感じる点もあるなぁと思うようになったものですから、オリジナルに戻ってみることにしました。

 手帳はさっそく革カバーにセッティング。あぁやっぱこのサイズだ‥‥と懐かしささえ感じます。手帳本体の他、利用の手引き小冊子、特製ボールペン(中身はuni JETSTREAM)何度読んでも笑えるマンガのしおり(ホントのところはそれほど笑えるとは思わない)、ほぼ日の体温計。あ、あと請求書 2,630円。
 革カバーは、2008年版でデビューした時に買ったものをまた使います。現在はTSブラックという柔らかめの革カバーになってるんですが、カズンで使っていてカッチリ感がなくて不満だったりしてるんです。旧い方はやや硬めで使い込んだ感がツヤに現れていい感じになってる。
 カズンの大きさ、厚さや重さ、革カバーの質感‥‥。ここへ来てそれらがものすごく引く感じになってるんです。8月末から1カ月近く手帳を休んだことがあったのですが、何のかんの言っても結局のところはつらかったんですよ、書き尽くすのが‥‥。改めてオリジナルサイズをパラパラめくると、ものすごく気が楽になったりします。そんなわけで、新年を待たずに12月から使い始めるんじゃないかと思っています。

 それと、先日も話したようにとりあえず「2011 WEEKS」も併用してみようと思っています。こちらはちょっと作戦を立ててて、何人かでモニターになってみようかなと考え応募しました。発売前に、つまり数日後には結果がわかるので、外れたら外れたですぐポチッとして、12月から使えるようにするつもりです。
 それはともかく、新しい手帳はいいなぁ。あれも書こう、これも書こうって、もうワクワクしてますから。