愛車

101020

 自分的にはシビックRSつながりのフィットRS。RSつながりだと実はビッツRSも嫌いじゃありません。この12月にモデルチェンジするらしいですが、だからって気になるほどでもないというか‥‥。
 さて、先日出かけた際に、今どき珍しく白煙を巻き上げながら、でもたいした速度でなく走っていくクルマを見かけました。数台前を走っていたのですが、交差点のたびに前のクルマが右左折して消えていったため、結局その白煙車のすぐ後ろになりました。だいたいわかっちゃいたんですがその車はスバル360。ちょうど車線変更となり並ぶことになったので、追いつきざまにiPhoneでパチリ‥‥。

 リアウインドウは微妙に曇っていてしかも白煙がモウモウですから、後ろを走っているうちは単に旧い車だなぁとしか思わなかったのです。でもボディはあちこちペンキで塗ったみたいな跡もあるにはあるんですが、それはいっしょうけんめい手入れをした結果みたいで、例えばタイヤやホイール、後部サイドウインドウやメッキのモール類の輝き方を見れば、愛着の度合いもわかるような気がしました。
 運転していたのはけっこうなお歳であろうおじいちゃん。助手席に座っていたのはたぶんおばあちゃん。夫婦の歩みといっしょにスバル360も走ってきたのかも知れませんね。クルマってそういうもんなのかもなぁ‥‥なんて考えさせられるような気もします。
 この先、自分が今のゴルフのままでいることはまずあり得ないと思います。数年後にはあっさり乗り換えていることでしょう。じゃぁあと何台乗り換えるのか‥‥なんて考えると、あと何年運転していられるのか‥‥ということまで考えちゃう。ましてや夫婦そろって元気にドライブなんて‥‥。いや、まだまだそんな歳じゃねぇよとも思うんですがね。