拝啓 Apple様

101019

 7インチiPadは出ないみたいですね‥‥。残念でなりません。となると普通に32GBのWi-Fiモデルかなという気がしてきました。iMacに切り替えて、MacBookをかあちゃんか娘にやって、という作戦。ところが、間もなく発表されるであろうMacBook Airが11.6インチで8万円台だとかって噂みたいですね。だとしたら爆発的なヒットの予感。オレも1台いってまうなぁ。
 さて、昨夜は何となく寝付けないような感じだったんです。うつらうつらしていた午前2時ちょうど。メール着信の音が鳴ったので見てみたら、Apple ID パスワード変更方法案内メールでした。そうそう、オレのメールアドレスをIDに使ってる例の件です。

 登録以来、彼のところには何の連絡も届いていないはず。いよいよおかしいと気付いたんでしょうね‥‥。登録内容を確認しようと思ったらパスワードを忘れちゃってた。変更の手続きを申し出たんだけど、自分のメールアドレスじゃないからその方法が彼には届かない‥‥と。私自身もこうして放っておくわけにはいかないと思うようになりまして、でも、めんどくせぇなぁ、やだなぁ、なんて思ったらよけいに眠れなくなって、とにかく甚だ迷惑なんですよね。
 こうなったら最後まで黙っていようかとも思ったのですが、対応しなかったことが逆に悪になりかねない世の中だから、思い切ってアップルにメールで照会することにしました。
 拝啓 Apple様‥‥先ほどメールを送ったところですが、これがどうなるものやら全くわかりません。ただ、少なくともオレのメールアドレスが赤の他人に利用されるようなことは無くなってほしいです。っていうか、ID登録に関して根本的な改善を図ってほしいもんですわ。

“拝啓 Apple様” への3件の返信

  1. 24時間以内に連絡してくれるってすごいと思ったら「24数時間以内」でした。
    でも受付確認メールでは48時間って書いてあったから2日以内かと思ったら、
    正確には「48営業時間以内」でした。
    1日8時間勤務‥‥だから6日間、まぁそれが妥当なところだろうな思っていた
    のですが、その(たぶん)6日目の今日、ようやく返事がありました。
    結果的にそのIDは無効となったようです。自分はそれでいいのですが、たぶん
    放っておく事例は他にもたくさんあるんじゃないかと思いますし、このまま
    この方法で続いていくとすれば‥‥って考えるとね、全てが解決したわけじゃ
    ないわけで‥‥。
    まぁそれはアップルもご承知なわけだから、いずれ改善されるのだろうという
    ことで‥‥。

  2. Apple IDを作成する際の
    「メールアドレス(こちらが新しいApple IDになります。)」の意図がわからずこのエントリにたどり着きました。
    過去記事とあわせて読んで、なんとなく、仕組みを察しましたが、ちょっと気持ち悪いシステムとインターフェースだと感じるのは少数派なんでしょうかね。

  3. 通りすがりさん、どうもです。
    インターフェイスはともかく、このID申請・取得のシステムを疑問視している人は、決して少なくないと思っています。何の根拠もありませんけど。
    このシステムに限らずなんですが、日本(いやもっと広いか)のいろんな仕組みって、ほとんど「性善説」のもとに成り立っているものだから、意図的に違う方向へし向けることができてしまいます。こういう時代ですからなおさら‥‥。
    悲しい話ですが、そうなることを予想しなかったシステムの方が悪い、って話になってしまうわけですよね。でもそれでいいのだろうか‥‥とも思うのです。
    アップルを擁護するつもりではないのですが、気持ち悪いのは今の世の中のような気がしてなりません‥‥。
    すみません、何の答えにもなってなくて‥‥。

コメントは受け付けていません。