唐沢部長の趣味

101016a

 缶コーヒーってちょっと甘くて(ブラックは何か苦すぎて)そんなに好きではないんだけど、でもたまに飲みたくなる時があります。仕事で出かけたりした時など何となくホッとしたくて、ふらっとコンビニに入って今の時期ならあったかいヤツを買うんですね。それを運転しながら飲むのがいいんだな。オレ的「男のゴールデンタイム」っす。
 先日もちょっとコンビニに寄りました。何つったって男のゴールデンタイムですからワンダなわけですが、微妙にじゃまくさいおまけ付きだったのです。パッと手にしたそれには「TOYOTA 2000GT」が。急いでもいたので他を選ぶでもなく会計を済ませてすぐにスタート。パキッと外してサイドポケットに放り投げ、まずはひとくち。

 コーラとかにもいろいろこうしたおまけがあったりしますが、基本的にめんどくさいのでできれば避けたいところなのです。コレクションの気持ち全くなし。
 数日後また男のゴールデンタイムなんですが、今度はコスモスポーツでした。それでもぜんぜん盛り上がりません。ただ、そういえば2000GTがあったよなぁと思って、両方とも今度は机の上に放っておきました。
 さて、次のゴールデンタイムの時に手にしたのがまたコスモスポーツだったんです。だからどうだということもなかったのですが、なぜか別の車を選んでるんですよねぇ。たまたま隣にあったのがヨタハチ。こうして何となく集まって、捨てるわけでもなく飾るわけでもなく、机の片隅に置いてあるのです。

 3台集まった時点で「甦る名車コレクション」の「第1弾」と「第2弾」であることを知りました。ふぅ〜んとか思いながらネットで調べると、ワンダフル商事・唐沢部長の選りすぐり各6車、合計12車種であることもわかりました。
 そうすると、にわかに男のゴールデンタイムが日課になって、いつの間にかコレクター化しちゃってるんですね。現在半分の6台まできました。ほしいわけじゃないので別に急ぎもしないんですが‥‥。

101016b

 こうなってくると、あと6台どうにかして集めたるでぇ‥‥なんて思ってしまうのです。おまけがほしいんじゃなくて12台制覇するのが目的なんだなぁ。そうか、皆さんこうしたいろんなおまけなども全種類達成したくて集めてるんだ。そうだったのか‥‥。
 ただこのセレクトなんだけど、唐沢部長なんでランチアストラトスとランボルギーニミウラ2台なんすか? GT-Rは別車種だからいいとして、なんで2000GT 2台なんすか?
 ランボルギーニ、片方はやっぱカウンタックでしょう。ランチアはアリタリアカラーを残してロータスヨーロッパじゃないすか。サーキットの狼世代すから。HONDA S600というのがかなり渋いですが、ヨタハチのことを考えればS800じゃなかったかなぁ。シルビアもいいところついてますが、ここはフェアレディZ432、もしくは240ZGでは‥‥。
 唐沢部長の趣味はまぁ置いといて、とりあえずあと3台、ケンメリGT-R、S600、アリタリアカラーのランチアストラトス、そこまでは手に入れたいもんだな。

 そうそう、缶コーヒー最後の一口飲むとどうしても気管に入っちゃうんだなぁ。それでむせちゃう。何でだろ。それも好きじゃない理由なのですが、こうして日課みたく飲んでると次第にコツがわかってきたです。笑