さくら湖周辺ウォーキング

101011c

 理由はいろいろありますが、久しぶりにさくら湖周辺をウォーキング。体育の日、やっぱり晴れましたねぇ。3連休最終日、いい汗をかきました。
 昨年に引き続きカメラウォークを企画しているんですが、コースの下見といったところです。今回のコースはちょっと短いんじゃないか、単調じゃないかと心配していたのですが、ちょっと考えていた散策ルートが距離や時間にドンピシャということがわかりホッとしました。これで確定だな。

101011d

 いい天気になることを願うばかりなんですが、その頃には紅葉も見頃となるかなぁ。ただちょっと草が生い茂り過ぎというところが多いんだなぁ。それまでには刈ってもらえるのかなぁ‥‥。
 先頃「水ウォーク」が開催されたようですが、ウォーキングメインで考えれ一回りも簡単なんですが、写真を撮りながらとなると半分とか三分の一のスピードになってしまうから、そこがちょっと難しいところ。でも‥‥ふふふのふ。←自分だけ満足してるっぽい。

101011e

 カメラ好きの叔父さんがいて、昨日飲みながらちょっと話をしました。展示会などをするくらい上手なんです。フィルムカメラにこだわり、リバーサルフィルムでやっているのだそうです。
 いろいろ話を聴いて思ったのは、カメラが好きな人と写真が好きな人がいるのだということです。自分はいいなぁと思った瞬間が思ったように収まればそれでよくて、シャッタースピードとか露出とか考えずにカメラ任せ。まぁ結局素人の域を脱し得ないのだと思いますが、そういう楽しみ方も有りですからね。
 こんな写真の何がおもしろいの?と言われそうな写真ですが、アメンボの影ってこうなることを知る、すごくキラキラしてるんだなぁって感じたそのときの気持ちが残ればいいんじゃないかなと思うわけです。
 だから、トイカメラを使ったりiPhoneの写真加工アプリなどでさらに雰囲気を出していくことも好きだし、一部を切り取ることだってぜんぜんOK。好きなように撮って加工して楽しむような、そんな会にしたいものです。