音だけミッレミリア

101011a

 2年ぶりに帰ってくるってんでその気になっていたミッレミリア2010ですが、翌日の法事の段取りとかありまして、夕方から実家に行くことになり結局撮れずじまいでした。あいにくの雨、3連休初日ということもあって渋滞もあったでしょう。予定よりかなり遅れたようですから、もう写真どころではなかったというわけです。ん〜残念‥‥。
 実家に向かったのは夕方6時過ぎだったかなぁ。観客も少ない役場前を通ったらまだ到着してないっぽい様子でした。さらにすすんでいくと独特のエンジン音で迫ってくる車。きっとそれが先頭だったのだと思います。かなりの間隔をおいて2台目、3台目、4台目がやってきましたが、すれ違う瞬間オープンカーだとわかるんですが、これから猫魔までかと思うと雨に打たれるドライバーがかわいそうでした。

 飲みながら打ち合わせをしていたのですが、実家のすぐそばの道路を下っていく様子がわかります。けたたましいエンジン音だけ楽しんでいました。午後8時、9時頃になっても聞こえていたような‥‥。3時間くらい遅れていたようですね。

 明けて昨日は母の四十九日法要。心配していた雨も上がり、無事納骨を終え、集まってくださった方々とともに思い出話などをしながら最後の別れとしました。

101011b

 親戚の方々がおいでになるので駐車スペースを心配していたのですが、近所の方が空き地を提供してくださいました。畑の一部なんですが休耕中とのこと。たくさん駐車できるようにと斜めにバックしたところ、後輪が思いっきりスタック。あわてて脱出しましたがホイールまででろんでろん状態‥‥。休耕中なのは縦列駐車分くらいまでで、それより奥は草こそ生えていますがすごくやわらかだったと‥‥。_| ̄|〇
 そういうわけで今日は朝一で洗車。タイヤやホイール、下回りまでなので手洗いをお願いしようとGSに行ったのですが、それは9時以降とのこと。次の予定もあるし、しぶしぶドライブスルーの洗車にしたのですが、終わってみたらタイヤやホイールの汚れはあまり落ちてない。900円返せって感じ‥‥。
 何十年も前のクラシックカーを外装だけじゃなく内装も機関もピカピカにメンテナンスするの比べたらどうってことないのに(もちろんお抱えのメカニックとかがいるからこそでしょうが)、自分で手洗いするということがなくなってきました。洗車に限らずあれもこれもいろんなことがめんどうになってきた。それじゃダメだよなぁって思うんですけどね‥‥。