くらべてみると

101007

 別にもうビールじゃなくても、ビールっぽければありがたいとさえ思ってしまう今日この頃、先日はノンアルコールビールを比べてましたが、最近は第2、第3のビールです。
 好きなビールはサントリー・モルツ。ザ・プレミアム・モルツよりいい。けどなかなか売ってない。サントリーだったらモルツっぽいような気がして最近は金麦やってます。あのCMにやられちゃってるところもあります。資源ゴミの日、大量の濃紺の空き缶を出すのがちょっぴり恥ずかしかったりもします。こればっかか‥‥と思われるようで。(^^ゞ

 ただね、リオンドールに売ってるけどセブンに置いてないのでめんどくさいんです。かあちゃんはベニマルで買ってくるのかな。
 そのセブンで売ってるのはザ・ブリュー。これまで気にしたこともなかったのですが、サントリーのロゴが入ってることに気付き、息子とともに「だったら金麦と同じじゃね?」なんてことになって、いざという時はこれでいいや状態。実際飲み比べてみるとぜんぜん違いますけどね‥‥。しばらくは金麦。

 カワセミ撮影のためにはもっとでかい望遠レンズだなとか、だったらもう望遠鏡だとか考えています。が、でかかったり明るかったりするレンズは非現実的でねぇ。
 そんなとき気付いたのが高倍率ズーム搭載のコンデジ。何げに見たLUMIX FZ100は24倍ですわぁ。25mm〜600mm。iAズームを使うと劣化なしに32倍=800mm、EXズームなら50倍=1250mmまでいけるらしい。ひゃー!
 これがナント奥さん、ヨドバシで5万円、10%還元でっせ。実は自分の持ってる70-300mm(換算600mm)より大きいレンズってOLYMPUSにないから、1.4倍または2.0倍のテレコンしか選択肢はなかったりするんですよね。2倍で1200mmなら互角だけど、暗くなっちゃうし、ことごとくマニュアルフォーカスになってしまうし‥‥。でも多用途ではあります。このテレコンはどちらもおおむね5万円の10%還元。だったら2.0倍か。
 いくら手ぶれ補正があってもさすがに600mmを超えると三脚必須だろうとか考えると、これまでの経験から言えばコンデジの方が扱いやすいですね。FZ100は11コマ/秒の高速連写だし。ただ、三脚でテレコン付けてマニュアルで撮影するっていかにも一眼らしくて憧れではあったりするんだな。
 撮影スタイルがぜんぜん違うので比べるのも何なんですが、発泡酒など飲みながらけっこう悩み中‥‥。