折り返し目前

100929

 1カ月前、バタバタしたせいか8月末の感覚があまり残ってないんです。そのせいか9月の時系列的な・上中下旬と段階的にすすんできたであろうあれこれのイメージも沸いてこない。シルバーウィークもあったからでしょうかね。でまぁ気がついてみるともう明日は9月末日。でも気分的には今週初めからすでに10月の感覚があったりして、今ものすごい不思議な気持ちだったりしているんです。
 9月は何となく好きな月なんですが、その9月があれよという間に終わってしまうのが残念でならないのです。もちろん暑すぎた8月だって雪の心配が絶えない1月や2月だって、結局はどの月も過ぎてしまえばあっという間だから名残惜しい気がするんですけどね。

 暑い期間が長すぎたからか、猫の目のように日ごと季節が変わるような天候がどうも落ち着かないような気もします。あれほど降っていた雨が今日はピタッと止んで見事に晴れ渡ったかと思ったら、夕方にはどんどん綿雲が広がっていかにも秋の空に。
 デスクワークですから天候なんてほとんど関係ないんですが、でもやっぱり晴れた日は気分よく仕事ができるし、雨が降れば何となくはかどらないような‥‥。いや、晴れるとソワソワしちゃってはかどらないし、降ってしまえばあきらめて仕事が進む? やっぱり天候は関係ないのか。

 まぁとにかく9月もあと1日のみ。年度で言えばちょうど折り返しを迎えるんですね。まだまだこれからと思っていたけど、もう次の年度に向けて頭を切り換えなければなりません。起承転結で言えば、承から転へ‥‥。
 でも、どんどん深まっていく秋を楽しむ時期でもありますね。色鮮やかに熟す季節、存分に味わいたいものです。