げんかつぎ

100925b

 昨日の夕焼けの感じだと、今日は意外に雨が上がるんじゃないかと思っていたのですが、予報どおりやっぱり朝から雨。でもそんなに強くはなさそう。でも野球は延期かもしれない。でも北の方はこっちより天気は悪くないみたい。何だかソワソワしてしまいます。
 お昼過ぎから雲が切れ始め、どうやら試合は行われているようだとの情報も入り、青空も少しずつ広がり始めたので安心して球場へ向かいます。あづま球場に到着する頃には、ご覧のとおりすっかり秋晴れの良い天気。でも西日は刻々と沈んでいくのでした。試合は残念ながら‥‥。

100925c

 今日は応援の帰りにバイパス沿いのカツ亭で晩ご飯を食べてきました。ロースカツ定食を注文して待っている間、前もってトンカツを食っておけば良かった。昨日の夜、トンカツかカツオか、チキンカツでも良いし、あぁっ!そう言えばお昼に「久々にソースカツ重食いてぇなぁ‥‥」なんて思ったんだった。重ね重ね食っておけば良かった‥‥。
 とにかくカツの付くもの食っときゃ良かったのになぁ‥‥なんてげんかつぎのことを思い出したんです。

 高校の頃は、試合前などは特に肉を食べさせたりしたもんです、まぁささやかにね。それでどうなったというわけでもないんだけど、おかずがどうだとか、おにぎりをどうするとか、弁当はこれとか、それぞれの家庭ににそれぞれのげんかつぎがあったもんです。
 それも今じゃ遠い昔の話。すっかり忘れていたというか、そんなことぜんぜんしなくなったなぁ。
 そう言えば、ヒゲを剃る・剃らないというのもその頃は自分の中にあったっけなぁ。その名残が今のヒゲ‥‥ではないんだけどね。

 どれもこれも気の持ちようなんだけど、でもそれで気分が少しでも高まるんだったら、やっぱげんかつぎした方がいいよなぁ。次の試合に向けて少しずつ研究してみっか。大方三日坊主だろうとは思うけど‥‥。