ミョウガにハマってる

100921a

 実家のミョウガが妙に豊作で、レジ袋ひとつ分くらいいただいてきました。野菜のほとんどが嫌いだったオレは、実を言うと数年前までほとんど食べたことがありませんでした。ここ数年っつったって別に率先して食べるようなことではなく、出されたら「ほぉミョウガですか、ん〜なるほど‥‥」などと、実際には味わってるようで味わってない、その程度のもんだったんでありますな。
 でも、なんだかね、千切りして、カツオ節と白ゴマ、だし醤油(とかめんつゆ)で和えたヤツを食べましたら、やぁこれがハマってしまいまして、昨日は天ぷらもいいと言うので天ぷらでもいただきましたが、自分今ミョウガだけでご飯食べてます。(笑)

 夕方近くなりますと、そろそろ泡の出るヤツがほしくなったりするものですが、今日なんかは「あぁ早く帰ってかあちゃんにミョウガの千切りのヤツ作ってもらって食べたいなぁ」とか思ってましたからね、ビールよりもそっちですから。

 ミョウガを食べると物忘れが激しくなるとか言われていますが、実際にはショウガの仲間で、辛味成分が前頭前野を刺激して逆に活性化するって話もあるようですね。物忘れをした人がミョウガの効能など後々語ることはないでしょうし、食べた人しかわからないことが伝わってんですから、たぶん身体に良いような気はします。
 もちろん食べ過ぎは何だって良くないですし、まぁつまり美味しい秋ナスを嫁に食べさせないって話とも通ずるようなところもあるんでしょ。

 さてさて、明日1日頑張ればまた祝日。頑張りまっせ。味噌を付けて焼いて食べるというのもあるようですから、これは試してみなければと思っています。明日の晩飯も楽しみだなぁ。