いわし雲

100918e

 あの残暑はいったい何だったんざんしょ。もうこんな雲が広がる季節になっていたんですねぇ。とは言え、雲はこの後どんどんなくなってしまって、青空の広がるいい天気になりました。青空が広がってもあの暑さはなくなりましたね。いやぁホッとします。
 久しぶりに歩いたような気がするんですが、また2週間ぶりかな。実はもっと秋っぽくなっているかなと思っていたんですが、空はご覧のとおりでも、草花などは意外とそうでもなかった。これから寒暖の差が大きくなって紅葉がすすむんだろうな。

100918f

 気がつけば、いわゆるシルバーウィークと呼ばれる時期ですね。敬老の日と秋分の日とが近くにあって、うまくいけばゴールデンウィークに次ぐ中型連休が実現しちゃう。
 連休はいくらあっても嬉しいもんですが、でも行楽の秋にはやや早いんだなぁ。遠出しようとはあまり思わないし、どうせならもちょっと遅い方がいいような。ま、せいぜい家でのんびり(いつもだけど)していよかと思ってしまうのです。
 今朝は歩き始めて間もなくテンションが下がってしまって、カメラもあまり乗り気じゃなかった。いろんなネコジャラシが風に揺れていますが、これはとりわけモコモコ感が強かったヤツ。夜露が少しついていますが、これからもっともっとおもしろく撮れたりするんですよ。
 ま、ちょっとずつちょっとずつ‥‥。