ブレーカー、ブロークン

100910a

 昨夜帰宅したら電気が止まってました。なぜか漏電ブレーカーが落ちてた。入れ直して復旧し、普通に一晩過ごしたのですが、今朝また落ちてたんです。
 おかしいなぁと思って再度入れ直したんですが、今度は全然受け付けてくれんのですわ。でもちょっと過ぎると入る。けど数分後また落ちる‥‥。ホコリがたまってショートしてるとか、タコ足が悪いとか、あるいは電化製品そのものかとか、いろいろ考えるわけですが、いずれにしてもとにかく全部確認しなきゃと思って、でも決して簡単じゃないし、これはもう家庭の一大事だもの休みを取るしかないと思い切り、片付けがてら見てみることにしました。

 どっちみち業者さんへ頼むつもりでしたけど、結局自力究明できず‥‥。結果は、落ちまくっているブレーカーそのものがブレイクしちゃってたということでした。もう二十数年経つ家。当時のままだからでしょうか、そのブレーカーの在庫があるのかどうかの方が心配らしく、でも中古品を見つけてきてくださって一安心。ちゃんちゃん。
 それにしても、電気を使えないってたいへんなことです。かろうじて水道は支障なく飲んだり流したりできましたがそれ以外はアウト。片付けがてらですからゴミやホコリも出てくるんですが、掃除機が使えないってけっこうつらい。冷蔵庫も役立たず‥‥かと思いきや、冷凍庫は氷が豊富に入っていたりするとけっこう保ってくれるようです。アイスノンとか保冷剤をある程度確保しておくべきだなぁと実感しました。