久しぶりに歩いたような

100904a

 と言っても2週間ぶり。週末しか歩いていないから、1回休んだだけで2週間ぶりになってしまいます。でも今回はずいぶん久しぶりだったような気がするんだなぁ。
 さぞかし季節が変わったような気になって歩き始めたのですが、ん〜‥‥思ったほどではなかったです。お盆前に刈った草がまたうっそうと生い茂っていた‥‥あぁ相変わらず暑いだけか‥‥そんなウォーキングでした。
 でもやっぱり葉っぱは色づき始めていて、注意して見ると何だか秋の風情が感じられるところは少なくありません。ただ暑いだけなんだね‥‥。

100904b

 暑い暑いとは言うけれど、今日はずいぶんしのぎやすかったなぁ。空に浮かぶ雲が昨日までとはぜんぜん違っていました。2週間前は林の中までまんべんなく蒸し暑さに包まれていましたが、今日は風もちょっとあって涼しいなぁって思ったもの。少しのんびりできるかなと喜んだのも束の間、ヤブ蚊は健在です‥‥。この暑さで蚊がずいぶん少ないんだってニュースで言ってましたが、いるところにはしっかりいるんですな。
 陽が沈むと涼しくなるなぁと感じるようにもなりましたね。今もこれまでの猛暑日とはずいぶん違います。ちょうどお葬式の頃、連日夕立がありました。ちょっとでも涼しくなってよかったのですが、ここ1週間は降りませんねぇ。そろそろ雨がほしいですねぇ。雨が降り出すと今度は雨ばかりになって、晴れの日が懐かしくなるような気もします。
 気候も世の中も、ちょうどいいってのが少なくなってきたように思います。ちょうどいいって、ちょっとでいい、八分目でいいってことなのかもしれないなぁ‥‥。