トマレ

100823d

 交通安全協会の事業として、地区全域の交差点等に「トマレ」などの道路表示を塗り直す作業をしました。っていうかさせられているという意識の方が強いかもしれないなぁ‥‥炎天下。
 でも、これがあるのとないのとでは明らかに意識が違ってきますから、いざ作業が始まれば、そりゃぁ丁寧に仕上げたるでぇと張り切ってしまいます。2時間‥‥いや午前中かかってしまうのかなぁなんて思ってました。

 ま、オレ的にはきっちりシャープに仕上げなくちゃという気持ちがありましてね。角はやっぱり90度にしたいし、線はまっすぐにしたいし、輪郭だってきちんとしたいし、まぁできれば1文字ではなくてこの一角全部を任せてほしいと思うわけです。
 が、とにかく塗り直せばいいということで作業をするわけですから、皆さんそんなに気にはしてないの‥‥。結局1時間くらいで終わってしまい、野球の応援に遅れなくて良かったです。
 それはそれで良かったんですが、ひび割れた部分にペンキが染み渡ってないとか、やっぱり角が丸っこいとか、塗りムラがあるとか、塗った後にかけた石灰の量が多すぎるとか、気になるところはいっぱいあったんだなぁ。
 でも実際に走ってみると、だからどうだということはないわけです。こだわりは必要だけど、こだわりすぎは必要ないわけですな。こんなところで考えさせられるとは思ってもいなかった‥‥。