替え刃買えば

100802

 あっという間ですねぇ、8月ももう2日です。今週末には秋がやってきますよ。どうしてこんなに早いんでしょうか。早いと言えば雑草です。いやぁ伸びる伸びる‥‥。根こそぎどうにかなってもらいたいもんですよホントにもう。
 まぁそういうわけで土曜日に草刈りをしたんですが、ここんところキレがよくないなぁと思いまして、刃先を見たらもうすっかり丸っこくなっていました。これをひとつひとつ研磨するくらいなら、たぶん草なんか1本もないですよ。えぇぃ、めんどうだっ!というわけで草刈り機が登場するんでありますから、替え刃だって買えば?って思うわけ。あぁそれなのになかなか買わないで現在に至っているのも、ただ単にめんどうだったから‥‥。

 でまぁ買って替えましたよ。取り替えたら切れる切れる。このギラギラ感を見ればわかりますよねぇ。替え刃買えば?って思ったら即買うべきだなと実感しましたね。
 ここまではまぁ良かったの。駐車場のところも背の低いいかにも雑草っぽい雑草が生えてしまうので、必ずそこもやるんですが、過去にちょっと砂利を敷いたことがあったらしく、それがあちこち顔を出してるんですな。
 そんなのかまわず刈り払うしかないわけですが、キュイーン!キュイーン!ってぶち当たりまくりなんです。まぁそれでも何とか刈り終えて、草も集めて片付けて、すっかりせいせいして腰を下ろし冷たい水を飲み干して、ふと替え刃を見たら‥‥数えるほどしか刃先が残ってなかった‥‥。_| ̄|〇
 確かに草刈機の扱いはヘタクソなんですが、それにしたってこれほどなくなってしまうってのは、きっと「〇〇〇〇の〇〇〇」じゃないのかなぁとオレは思うんだ。たった1回でまた替え刃買えば‥‥か。毎回切れ味は戻るけど、でも正しい選択ではないような気もするんだなぁ。