ぴり辛山椒と言えば

100727

 土用の丑の日、何か忘れてるんじゃないかと気になっていましたが、それは山椒のことでした。駐車場にしておく場所の奥の方に山椒の木があるんです。料理にどうこうというところまでは考えないんですが、うなぎを食べる時にはこの小さな葉っぱ(実の方じゃなくて)を1枚か2枚添えたら、香りも引き立ち見た目もいいんじゃね?なんて思っていたんですが、すっかり忘れていました。今朝気付きました‥‥。来年こそ。
 まぁそれでゴル5プラスなんですが、本日燃料切れ警告が表示されたので給油しました。12回目となる今回はおおむね半月。そんなに走ってないのになぁ‥‥ってことは‥‥。

 ・今回の走行距離 434.9km
 ・今回の給油量   50.0L
 ・今回の燃費    8.70km/L

 ・走行距離累計 5,685.0km
 ・給油量累計   588.9L
 ・通算での燃費   9.65km/L

 出ました。ついに8km/L台‥‥。まずまずだった前回と比較して1.0km/Lも落ちてしまいました‥‥。やっぱエアコンは燃費に大きく影響しますよね。いくらエコ運転を心がけたところで、狭い範囲でちょこまか用を足すような乗り方が常態化しちゃうと、燃費向上には全然効果ありません。あぁもぉ打つ手なしす‥‥。_| ̄|〇
 同じゴルフ5シリーズの同じエンジンでも普通のゴルフより車体が100kgも重いんですから、そもそも燃費が同じになるはずないんですよね。そうなんだよなぁ。加えて運転手自身も重いんだし‥‥。
 山椒は小粒でぴりりと辛いなどと申しますが、そういう意味では、ポロって賢明な選択だよなぁと改めて思うこともしばしば。家族のひとり一人がそれぞれの生活をするようになって、ゴルフにフル乗車するなんてめったになくなってしまいましたよ。むしろ逆に実家で飲むときお姉ちゃんの軽自動車にフル乗車する方が多かったりして。もちろん車選びは燃費だけではないですから‥‥。

 さてさて、話題は全く違いますが、アップルストアが「We’ll be back soon.」になっています。MacPro、iMacなどがリニューアルという噂でしたが、どうやらほんとうのようですね。明日の朝には新製品登場!か。ん〜ますますiMacが気になってくるざんしょ。