土用の丑の日・2010

100726b

 天気予報はお日様マークばかり、真夏日、猛暑日が続きウンザリしていましたが、実際には降らなくても雨マークがチラホラ登場するようになりました。局地的に降ってるんでしょうね。
 風が心なしか爽やかに感じられたり、日陰は幾分涼しかったりと、あの暑さもそういつまでもは続かないんだと思う次第であります。
 そうは言ってもやっぱり今日も暑かった。午後から約2時間半、定期検査のため停電となり、扇風機は使えず、コンピュータも使えず、もちろんコピーもダメ。気温もピークに達する時間帯だけに、ただただ暑さと睡魔との戦いですよ‥‥。

 そんなわけでありますから、今日はゼッテーうなぎ食うんだもんスイッチONですよ。いや、どんな理由にせよ、理由などなくたって、土用の丑の日はゼッテーうなぎ食うんだもんですからもうどうしようもない。かあちゃんの機嫌を損ねないようスーパーへ送り届け、最高級国産うなぎ(自己申告制)の入ったエコバックが登場するのをじっと待つのでありました。
 ご飯も炊いていただきまして、まずどんぶりのご飯にタレをかけて蒲焼きを載せてさらにタレをかけてと、あぁもぉうまいに決まってんじゃないですか。って、もう何年も同じ話をしている土用の丑の日でございます。
 それにしてもうちのどんぶりって登場回数かなり多いような気がする‥‥。笑

100726c

 そんな土用の丑の日と荒町のお祭とが今年は重なりました。通りの出店だけでなく近くのコンビニにも、浴衣姿の女の子たちがひっきりなしに出入りしています。女子だけじゃなく男子もですが。
 楽しそうでいいなぁと思いながら見ていたんですが、ひょっとしたらゴミ捨てに来てるの?と思う時もありました。この写真は違いますよ。ヘタに道路に捨てられるよりはきちんと捨ててもらった方がいいとも思いますし、コンビニだって客足は増えてるはずだからそれくらいは‥‥なんて他人事ながら考えてみたり‥‥。
 そんな風景をカメラに収めるため、晩ご飯の後出かけてみるのもいいかなと思わないでもないのですが、ビールを飲んでしまうと‥‥、宿題あるし‥‥。
 なぁ〜んて、とりあえずスタミナ付いたと思うんですけど、飲んでしまえば宿題なんか無理に決まってます。金曜日の予想どおり、さすがにもう資料は間に合いそうにありません。潔くあきらめるので皆さんは心して臨んでいただきたい‥‥でいいのかぁ? ん〜困った困ったどうしましょう‥‥な動揺の丑の日ですわ。