ひやだれ

100722

 暑い日が続きます。屋根裏部屋的な2階は熱波地獄、いやもう昇天しそうな熱波天国かな‥‥。笑い事ではありません。最高気温が日に日に上がって今日はこの夏最高だったんじゃねぇのかなぁ、三春‥‥。もう溶けてしまいそうです。
 車の往来が少ない交差点。カーブの直後にあるから手前に予告信号もあります。いつも何気なく通ってはいますが、予告信号もメインの信号も確認しているつもりです。今日も当たり前のように進んで来てそのまま直進しようとしたのであります。
 ところが、左側から軽トラが普通に右折して来るじゃあぁ〜りませんか。えぇーっ!? オレ信号無視したの!? 急ブレーキをかけつつまだ通り過ぎない頭上の信号を確認、もちろん青だったのでホッとしましたが、同時に軽トラのおっちゃんをギロッと睨みつけると、おっちゃんは「堪忍やでぇ‥‥」みたいな表情で頭を下げてました。気ぃつけなはれやっ!

 この暑さですから、エアコンの付いてない車など特に思考回路が正常に機能しなくなってしまいます。ドライバーも歩行者も、ホント注意が必要ですね。間一髪、事故にならなくて良かった‥‥と思いましたが、お互いけっこうまったりした速度でありましたから、余裕っちゃ余裕‥‥。

 まぁそれはともかく、こうも暑いと晩飯もなかなかどうして‥‥。昨日はあまり遅くなく帰ることができたので、ホント久しぶりに「ひやだれ」を作ってみました。この夏に向けてエゴマは準備済み。エゴマを煎るほうろくは某雑貨屋から購入済みです。
 エゴマを煎ってすり鉢ですりつぶし水と味噌とを加えて味を調える‥‥くらいのもんですが、これをうどんにかけて食うのがいいんですな。かあちゃんだのばあちゃんだのの味を思い出します。キュウリの薄切りや千切りを加えるところもあるようですが、我が家はもみ海苔をかけるというのが基本です。暑い夏はやっぱこれだね。
 キュウリなどを入れるのは野菜も摂るという表向きの理由と、夏野菜がいっぱいあるからという現実的な理由もあるんでしょうね。冷やし中華の例もあるからわからないでもありませんし、今ならサラダうどんなんて普通ですからね。
 あ、ということは水で伸ばしすぎない程度に調えたら、今風なドレッシングっぽいヤツのベースにしてサラダうどんもいけるかもだなぁ。