七夕、年に一度の日

100707

 今日は七夕。西日本の方では天の川が見えてんのかなぁ。残念ながら東日本では無理のよう。福島はどしゃ降りの大雨状態。それはともかく、あぁ昨日のエントリは今日にすれば良かったんですよねぇ。星と七夕と‥‥昨日はぜんぜん気付きませんでした。
 星と言えば、白星・黒星のお相撲さん。残念なことになってしまいましたね。パチンコ、麻雀、競輪、競馬‥‥ギャンブルの類があまり好きではないので、いったいどうしたものやら‥‥くらいしか思わないのですが、要するに金があるところでは金が回っているということなんでしょうね。白星、金星で得た分が、黒いお金に替わっていくというわけですか‥‥。最近は唯一のギャンブル?である宝くじにさえ手が出ない自分‥‥。(T-T)

 話が突然変わるんですが、若い頃は寝過ごすなんてしょっちゅうでした。よく動きよく寝たもんです。今は6時前には目が覚めます。目覚まし時計は2つ準備しますが、メインは iPhone。ひととおり鳴ったところで起きることにしています。目覚まし時計はタイミングでしかなくて、実はその数分前からそろそろ鳴るぞぉと待ち構えてたりしてね。要するに歳を取っただけという話しでありまして‥‥。
 それくらいですから、寝過ごすなんて年に1回くらいなんですが、その1回が今朝でした‥‥。今日はゴミ出しの日だからいつもより少し早く起きてさっさと捨てなくちゃと思って寝たんですが、はっと気付いたら間もなく7時、あぁ1時間半も‥‥。
 第2水曜日はプラスチックと資源ゴミの日。昨夜は、早いもんで7月も第2週だもんなぁなんて思いながら、どれとどれをゴミに出すのか頭の中で準備していたわけです。ですからもう必死でビールの缶を抱えてゴミ置き場へ向かっていったんですが‥‥なななんと!分別用のコンテナがひとつもないじゃあぁ〜りませんか。戻って改めて水曜日であることを確かめて‥‥。
 そしたら息子がこう言うのです。「今日はプラスチックだけの日だけど」。はぁ?いつから第2水曜日がプラだけになったんじゃい! 「今日は第1水曜ですけど」はぁ?あ、第1ねぇ‥‥。歳は取りたくないものです。

 ギリギリで遅刻は免れましたが、そんなことがあったから‥‥ではないのですが、たまたま職場でペットボトルのキャップが目に止まったので、職員にもエコキャップ回収に協力してもらおうと思い立ち、そのための回収容器を準備しました。
 容器は少し大きめの方が手間もかからないのでしょうが、短期間でいっぱいになってまたゼロから‥‥というサイクルが伝わった方がいいのではと思い、フロッピーディスクケースを利用することにしました。
 で、いちいち説明するのもどうかと思い、それはシールみたく作ってケースに貼って、湯沸かし室に置いてあるゴミ箱の上にちょこんと置いてみました。七夕の短冊代わりみたいなもんですが、ホントのところは「3億円当たりますような宝くじが買えますように」くらいの短冊書きたいところです。
 しかし年に一度の七夕の日に、年に一度くらいのことが起きてしまったわけですが(起きたことじゃなくて起きなかったことなんですけどね)、そんな日に宝くじ買ってたら父ちゃん大金星当てちゃってたのかもなぁ‥‥。そうは言うけど、実は毎日が年に一度の日なんですよねぇ‥‥。

 あ、夜空ばかりじゃなくとにかく天気は年中気になるので、Yahoo天気のブログパーツを貼っ付けてみました。ご利用ください。