つないでいくということ

100630

 数日前、開通したばかりのバイパスを通ってみました。時間帯などにもよるんでしょうが、思ったほど車は走ってなくて、まだ開通してなかったのでは?と少し心配しました。この先ずっと行くとT字路だった交差点が十字路になっていて直進できてホッとしました。
 車があまり通らない理由は、実際には時間帯じゃなくて、ここを通る理由がほとんどないこと。つまり時間短縮にならない、この道路沿いに目的地はほとんどない、バイパス終点?から他へのアクセスが良くなるわけではない、まぁそんなところでしょうか。今回共用されたのはわずか1kmくらいだけの区間でありまして‥‥。
 もちろんそんな意味のないバイパスを作ったわけではなくて、いずれ高速ICや郡山市内へとつながっていく道路で、その未開通部分があと数kmになってきた、あともうちょっと‥‥という状況なんです。

“つないでいくということ” の続きを読む