ん〜どうでしょう‥‥

100622

 iPhone 4 発売まであと3日、2日‥‥なんて考えていましたが、そういえば21日にiOS 4へのアップデートが始まるんでしたよね。っていうか始まったんですね。
 実は今朝少しだけ早起きしたので、(日本時間だと22日未明に)アップデートが始まったのを知ってさっそく‥‥と思ったのですが、3GSならともかく3Gは実際どうよ‥‥というところがわからないので、とりあえず様子見中です。
 間もなく iPhone 4 になる予定なので、ここは人柱になってみようかとも思ったんです。が、これ自体はカメラ付き iPod touch になって家族の誰かのものに‥‥という可能性が高いので、ヘタに遅くなったり逆にヘンになっちまった‥‥なんてのはやっぱり困るわけでして‥‥。(^^ゞ

 でもどうやら、さほど遅くはならないみたいですね。ちょっとその気に。
 でもやっぱり、3Gではさほど恩恵はなさそうですね。フォルダ管理とユーザ辞書程度?
 となると微妙だなぁ。マルチタスクはともかく、せめてBluetoothキーボードくらいは対応してほしかった‥‥。ん〜どうかなぁ、やっぱりもうしばらく様子を見てからだな。

 さてさて、ときどきおいでになる業者さんの話。
 ところでhiromaruさん、iPhone 4 に機種変更するんですか? えぇまぁ‥‥。
 ってなんでオレが iPhone 3G 使ってて、数日前に iPhone 4 の予約してきたこと知ってんじゃぁ。でもそんな話されちゃうと、途端にもう何でも話してしまうわたし‥‥。
 実は私、いよいよスマートフォンデビューしようかと思いまして。
 あらそうですか。じゃぁやっぱり予約したんですか?
 ところが週末行ってみようと思ってたんですが、金曜日で終わったって話で‥‥。
 あらぁやっぱりそうでしたか。自分もそのつもりだったんですが、何かちょっと危ないなぁと思って予約開始翌日に予約したんですよ。一人しかいませんでしたよ。
 やっぱりこの辺りはね。でも今から予約してもいつのなるかわからないみたいな話もあったりして‥‥。
 らしいですよね。自分も翌日の予約だから発売日にはダメなんじゃないかなと。いや、一応期待はしてるんですけどね、2年前も当日でしたから。
 ところで電波大丈夫なんですか?
 ‥‥なんて話から、知らない人じゃないけどそんなに親しいわけでもないのについついあれこれ話してしまう自分。パソ通のオフラインが何だか懐かしい限りですわ。いや、オフのあとはもうすっかり仲良しモードなんですよ。笑

 ちょっと急いで予約に走ったのは、iPhone 4 そんなに台数がないんじゃないかという噂もあったからなんです。例のFoxconnの件とかね。まぁ製造工場を別にすればいいんでしょうけど、それを持っててはいつになるかわからないかなと。
 そういうバックグラウンドを知りながら‥‥というのもつらい話ですが、それを考え始まったらコーヒーも飲めないですからね。それはまたレイヤーの違う話でありまして‥‥。
 それはそれとして。台数はソフバン全体で管理してて、やっぱり予約数に応じて配当されるみたいな話が多いようですね。ん〜、条件悪いぞ‥‥。予約番号をもらってるって話もあるようですが、自分そんなのありませんよ。え゛〜っ、予約番号もらったぁ!?
 改めて予約の紙を見たら「買い増し」になってるし‥‥。これって機種変のこと? まさか新規で iPhone 4 買う予約してきた? 当日受け取り可能な方々には、明日には連絡が届くのでしょうねぇ‥‥。なんか微妙にへこんできてる‥‥。

“ん〜どうでしょう‥‥” への2件の返信

  1. iOS4ね、3Gではアップグレードする意味がないと思うのでインストールしていません。
    Twitterや2chでスクロールがかくかくするとか、インストールしたらデータが消えたとか、良い話は今のところ聞きませんね。
    もっとも何かあったから書き込まれるんだけど・・・

  2. iPhone 4 発売までの期間が短いからか、アップグレードの話がいまいち盛り上がりませんね。3Gユーザの大半は4へ機種変という話かな。
    カクカクスクロールにデータ消失では、全くその気になれないし、聞くところによるとアップグレードのファイルサイズがすげでかいって話だったりするし、母艦もさることながら、未だヒカリじゃない我が家では、まずそっちからか‥‥とも思わないでもないと言いますか‥‥。
    あぁどんどん別の方に話が逸れていくオレの環境‥‥。

コメントは受け付けていません。