お城山公園

100620a

 リスとアジサイと、というわけでお城山公園。自分はほとんどの場合、南町から登っていきます。そこを登り上げたら、そのまま一気に頂上を目指すのではなくて、何て言う橋だったかなぁ‥‥そこを通って町民の森をちょいと登って戻ってきて、途中からこの大門跡・二の丸跡へと上がっていくコースです。
 この場所に大きな門があって、奥のちょっと広いところに二の丸があったんだろうなとは思うんですが、せっかく登ってきたと思ったら草がボウボウで他には何もない‥‥というのをいつも淋しく思うんです。

 お城らしい何かがあればいいのに‥‥とはあまり思いません。もちろんそれっぽい何かがあるに越したことはないのですが、なければないなりにきちんと除草されていればいいのに‥‥と思うんです。管理の面から難しいこともあるんでしょうが、玉砂利が敷いてあるとか飛び石になっているとか、それでもいいかなと。
 それとテレビのアンテナですか。それ自体は仕方ないと思います。が、工事は終わっているのにその周辺がきちんと整地されていないのが残念です。歴史を感じる・イメージする場所だろうと思うんですが、工事の跡が残ってるとはねぇ‥‥。

100620b

 本丸跡もいまいちお城らしさが感じられません、雑草だらけで‥‥。唯一お城の名残と思うのが石垣ですね。これは北側にほんのわずか残っています。町民の森の方にもあるんですが、そこは少しずつ崩れているようです。そっちはともかくこっちはぜひこうした風情を保ちながら残していってほしい、もう少し復元してほしいと思います。
 そんなお城山公園ですから、ごく一部の町民、ウォーキングする人とかマニア?な方とかしか来ないですね。町民に親しんでもらえるような公園に整備されたらいいなぁ。
 あ、頂上付近の景観を損ねない場所に、ぜひ冷たい飲み物の自販機を設置していただけたらありがたいです。熱中症対策も兼ねて、冷たいものを少し飲みながら遠くを眺めたりしてひと休みしたいんだなぁ‥‥。