入梅

100611

 芒種から5日目、立春から135日目にあたる6月11日頃の時期を「入梅」って言うんだそうですね(日本文化いろは事典)。いよいよジメジメの梅雨がやってくるのか‥‥。
 今年はこの梅雨入りが遅れているのだとか。確かに雨が降らないもんなぁ。冬があれだけ居座って、桜もあんなことになっちゃったことを考えれば、多少の遅れはやむ無しかと思ったり。でもやっぱりその時季に応じた天候になってもらわなくちゃね。

 そんな入梅の今日は旧暦の4月29日です。明日から5月。5月と言えば五月、皐月、サツキが咲いてきますよねぇ。五月晴れなんて言葉もありますが、一方では五月雨という言葉も。
 今日は入梅とは思えないような天気でした。でも雨こそ降り出していませんが、夕方からはやっぱりそれなりの曇り空‥‥。そうやって季節が変わっていくんですね。
 前出・日本文化いろは事典によれば、梅雨の期間というのはおおむね30日間だとか。七夕の頃とは言わないけれど、土用、大暑の頃には今年こそ梅雨が明けてほしいものです。毎年お盆以降の話になってんだもん。いや、梅雨入りがまだなんですけどね‥‥。