iPhone 4 へ 迷いなし

100608

 今さらスペックなど書くつもりはありませんが、iPhone 3Gからの乗り換え、迷いはほとんどありませんね。(資金的に)iPad買わなくてよかったなぁと思っています。皆さんはいかがっすかぁ。
 それにしてもiPhone 4の外観的なところは、リーク情報のとおりだったんだ。やっぱりねとは思いますけれど、でも改めてツヤツヤの状態で見るこのデザインは個人的にはお気に入りです。ホワイトボディのあの質感は、iBookとかiMacとかiPodとかに通じますね。

 ホワイトボディに関しては、前面も液晶以外が白くなりましたが、ん〜これは「ケータイ」らしさを演出してユーザ拡大を狙ったのでしょうか。前面は黒だったら今回はホワイトボディを選んだかも。
 いずれにしても、間もなくソフバンの2年縛りがなくなるので‥‥と喜びましたが、でも昨年4月に「iPhone for everybody キャンペーン」の手続きをしてそこから2年だったんだと思い出しました。その時のことを読み返したら、機種変はOKだって言われてましたねぇ。良かったですねぇ。その後3GSに変更した方々は、機能的にちょっと悩むところかもですねぇ。

 iPhone(などスマートフォン)の機能が社会的に理解されるのは、たいへんうれしいことです。仕事中にケータイいじって遊んでるんじゃなくて、辞書で用例を調べたり、スケジュールを確認したり、メモを読んでみたり連絡先を登録しておいたり新聞をチェックしたり天気も地図もそしてカメラだって、ホント仕事に貢献してんのよと、いうところを誤解しないでほしいんですよね。
 逆に、iPhoneが一般化するに連れて、メール、ゲーム、音楽、ムービー‥‥などが注目され、ヘタすりゃ社会悪にさえなりかねない‥‥と危惧したりもするのです。考えすぎでしょうかね‥‥。さまざまな製品がシェアを拡大しつつありますが、正直なところはもう少しそっとやってほしい、マニアックな世界でよかったのに‥‥という思いもないわけではありません。
 そうは言っても、注目されるに値する製品ですからヒットして当然。発売初日に購入できるかどうかわかりませんが、まぁさほど遅れずに今度は祭りに参加したいものです。

 ただ、母艦が心配です。何せG4/PowerMacのTigerですから‥‥。MacBookを母艦にすることも考えなくはないですが、やっぱ自宅に戻ればでっかい画面がいいし、さらにハイクオリティな写真をいじることを考えれば、なおさらですわ。
 中古品で丸5年だから、発売からは7〜8年経つ製品だもんなぁ。ここは一気に・ついに、5年ぶりのデスクトップ更新も視野に入れなければなりません。ってあぁ〜そこまでは考えてなかったんだ。にわかにテンション下がってくんですけどぉ‥‥。

“iPhone 4 へ 迷いなし” への4件の返信

  1. 6/15予約受付開始、間もなくですね。
    そんなに焦ることもないので機種変などと言わず、私はしっかり2年間使ってから変更しようかと思います。
    別に不便でもないから変えないぞという手もあるか!?
    3GにiOS4をインストールして、如何ともし難くモッサリになって、変えざるを得なくなるという流れでしょうか?
    iPadのサクサクした動作を見るとiPhone4の動作は期待できますよね。
    ちなみにデザイン的には今の3G,3GSの曲線の方が好きですね。

  2. どもです
    アンドロイドなデザイヤをと思っていたのですが
    携帯メールが使えない、デザインがなぁ
    ということで様子見していたところの
    バー置き忘れ事件
    ↑どうしようかと思っていた人
    もうすこし待ってみっかとなること必至の出来レース感たっぷり
    それにまんまと引っかかったような気がします
    アップルのホームページのジョブズ氏の2時間のプレゼン見させていただきました
    はい、予約申し込みますです

  3. 確かにiOS4へのアップグレードは試してみなきゃと思いますね。
    カメラ付きiPod touchとして使いたい人が我が家にいたりするんですが、
    もっさりして使えねぇ‥‥なんてことになっても困るなぁ、ゲームとか。
    基本的に電話とかできないだけなんですよね。

  4. 以前kantoshiさんもおっしゃってましたが、最近なぜか電話回線を
    見失う?ような状況になりがちです。アンテナが1本とか‥‥。
    一旦電源を入れ直すとバリ5なんですけどねぇ。
    それだけでもう明日にでもほしいみたいな感じです。
    自分の場合、もう何でもかんでも思うツボですから‥‥。

コメントは受け付けていません。