iPad発売日にHDDスワップしてるオレ

100528

 ご無沙汰です。毎日毎日遅い日が続きます‥‥。
 さて、昨日は朝からテレビでもアイパッド、アイパッドって、行列の様子など伝えていましたが、そういうお祭の輪に入っていないと何とも淋しいモンですな。やっぱお祭は参加してなんぼだと思いました‥‥。笑
 iPhoneの機能や操作性が理解され、さらに使いやすくなるというiPadがアメリカで100万台突破!という現実も後押しし、誰でも簡単に使えそう‥‥って思うようになってきたんでしょうね。確かにこれからコンピュータを使う人にとっては、ノート型やデスクトップ型というカタチとか、フロッピーディスクやハードディスクという記憶機器・方法だって、どうでもいい話なんですよね、使いやすければ。
 なんてことを、リースアップ期限がまた1年先送りになった職場のパソコンを修理しながら考えていました。

 毎日毎日ネットワークケーブルも電源コードも全部外して片付けて退勤します。そういう決まりなので仕方がないのですが、これを5年も6年も繰り返していれば、電源プラグのところが傷むしネットワークケーブルのプラグもプラプラになって当然です。
 自分は電源プラグを外さないでコンセントケーブルの方だけ外すようにしています。MacBookみたいなマグセーフ型だと抜き差しも安全ですが、普通のヤツはぐりぐりを繰り返しているうちにいずれボード側・内部で割れたりするんですよね。ネットワークケーブルはバカみたいに慎重に引き抜きます。さらにケーブルが垂直に入ってくるよう日々形状記憶させているので、無駄な力が加わらなくなっています。差し込むときは逆にガッ!と行きます。ポチッと差し込まれた音を確認するためですね。おかげさまでガワはしっかりしています(常時ハードディスクやサーモスタット?の心配はしていますが)。

 でもそうでない人がほとんどですから、画面がちらついたり一気にスリープモードに入ったり、突然ネットワークから遮断されてせっかくの作業が台無しになったり、みんな苦労しているようです。iPad1枚で仕事ができたらどんなに便利か‥‥。さすがにOfficeが使えなくちゃ困りますが、たぶん10年くらい前のワードやエクセルでほとんど間に合うでしょ? 最低限の機能に絞ったiPad・iPhone版ワード、エクセルが登場したら、爆発的にヒットしちゃうよなぁ。一太郎も然り。ATOKが使えるようになったらいいなぁ。
 もっとも、我々のような仕事の場合はコンピュータ、それ以外の生活、いわゆるライフスタイルってんですか、そこはiPadで楽しくと考えれば、Officeなんかどうでもいい話ですけどね。ただそれも使い方のひとつでありまして、やっぱり仕事にどんどん使うことも、学習の分野での活用も、とにかくiPadはものすごい影響力をもっているってことですかね。

 ん〜、どうも本題に入れないので話を変えましょう。電源周りがかなり怪しくなってきた職員のPC、どうしたものかと思っていたんですが、あと1年ならもうどうにでもなるかと思って、使用頻度の低い同じPCのハードディスクだけ取り替えっこしてしまうことにしました。PCそのものを取り替えて使うのではいろんな設定で時間をロスするばかりですし、何のかんの言っても使い慣れた環境が一番なので。
 ケースの裏側を開けて単純に交換するだけですから、わずか数分で終わってしまいます。たったこれだけのことなんだけど、数カ月悩んでいた人にとっては正にゴッドハンドですからねぇ‥‥。思いっきり感謝され、何事もなかったように仕事が再開されました。
 それにしても、このハードディスクって何GB?20GB? そうかぁ、そんな容量のデフォルトパーティションサイズに悩まされ、電源周りのトラブルに悩まされ、日々青くなってたんだなぁ。これであと1年もってくれればいいのですが、これに限らずいずれもほとんど限界ですから、この先たいへんだなぁと思っています。
 今年のうちに半分はリプレイスされる予定なのですがうちは来年。急がず様子を見て環境を整えてもらった方がいいですし、それよりもこの1年のうちに「次はiPadを導入します」ということになるかもしれないし‥‥。ないない‥‥。
 でもこのままずっとこういう環境でいくんでしょうかね。ほんとうにこの環境が便利なんですかね。自分としては、誰かが作ったエクセルワークシートやワードドキュメントが縦に行ったり来たりしているだけのような気がするんですよね。これが「効率化」と言われ重宝がられているシステムなんだな。
 じゃぁiPadはどうなのか‥‥、それもわかりません。わかりませんが、それを意識してコンピュータを使っていくというか、情報提供のあり方を考えて作っていかないと、ひょっとしたら乗り遅れちゃうかも知れないなぁ‥‥なんて思ったりしています。そうしてiPad絶対必要度を自分の中で高めているだけですけど‥‥。
 iPadを手に入れた皆さん、使い心地はいかがですかぁ? オンスクリーンキーボードでの日本語入力はいかがですかぁ?

“iPad発売日にHDDスワップしてるオレ” への4件の返信

  1. IPad、昨日到着しました。
    実はいま、iPadでアクセスしています。
    動作は結構サクサクですよ。
    日本語入力はフリック入力ではなく、ローマ字変換です。
    ソフトキーボードの入力はちょっと慣れが必要で、余計なキーにタッチしてしまうのが多いですが、そこそこいい感じでストレスはありません。
    16G Wi-Fiは確かに安いと思います。
    取り合えず第一報です。

  2. 私も先日、MacBookのシステム異常
    フォーマットしてOSの新規インストールをしたのですが
    途中で失敗、雪豹から虎で試してもダメ
    ドライブ新規購入しないとだめかと思って調べたら
    メモリを純正にという指示がアップルのサイトに
    それで無事完了したのですが
    デジタルなものなのに
    何時まで経ってもこういった
    アナログな手順が必要なんですよね
    kantoshiさん、購入おめでとうございます
    私の周りでも話題沸騰のマシンです

  3. kantoshiさん、さっそくありがとうございます。
    何に使うの?って言われますが、それは人それぞれだし、自分は基本的に「なんでも」なんで、やはり決して高くはない、いや安いと思いますね。
    Macintosh PortableがPowerBookになって、これで「なんでも」持ち歩けると思ったものですが、それがDuoになっても、昨今のMacBookやAirになっても、でもやっぱり感覚的に違うんだな。「なんでも」に加えて「いつでも」「どこでも」じゃないとね。
    ということを考えると、たぶんiPadはそれらの条件をほぼ満たすから、ついに来たなぁという思いがあるし、あとはどのタイミングで手に入れるか‥‥です。
    ソフトウエアキーボードがまずまず、全体的にサクサク、いい感じですねぇ。あとはマルチタスクでの動作かな。財布のこともありますから、結局のところ半年後ってとこかなぁ。

  4. わにさん、相変わらず頑張ってますねぇ。
    純正メモリですか、へぇそんなこともあるんだ‥‥。
    アナログって言えば、コンピュータって互換性なんかよりも五感性だと思いますね。笑
    あんまり使わない人って、スイッチ入れたらどんどん先へ先へ進もうとするけど、
    もう日課のように使っていると、微妙な音とかで診断しちゃったりしますからね。
    それがまた見事に当たるわけで。マウス動かして微妙に違うポインタの動きとかも
    感じたりするし、さすがに味覚はありえないと思うけど、場合によっては嗅覚だって
    大事ですからね。やっぱ最後は何でも人間の感覚なんだろうねぇ。すげぇなぁヒト。
    ところでその後ケータイのバッテリは大ジョブスか。
    iPadに惹かれるところはありますが、あと10日もすれば次期iPhoneが発表されるかもですね。より精細な画面でどれだけiPadに迫れるのか、究極のモバイル端末としての期待、かなりでかいっす。

コメントは受け付けていません。