エコキャップ

100524

 坊主にしたら家に入れない!と母ちゃんに言われ丸坊主はあきらめました。が、結果的に坊主頭に近いヘアスタイルになりました。こんな短髪ずいぶん久しぶり、すっかりさっぱりですわ。
 その微妙な長さ加減をピタリとやってくださるナイスな床屋さんがpapaさんとこや。
 そのpapaさんとこで「エコキャップ」を集めているので、自分で集めていた分をお届けしました。今回2度目。

 ペットボトルのキャップ、ゴミとして焼却処分すると、キャップ400個で3,150gものCo2が発生するんだそうです。しかしこれをたくさん集めてリサイクル業者さんに買い取っていただくと、キャップ400個で10円の売却益になるんだとか。20円になればポリオワクチン1人分になります。子ども1人の命が救えるということです。
 これが「エコキャップ」推進の趣旨というわけですね。

 自分は心臓の病気で手術をし、大量の輸血をしました。現在服薬中ですし、ずっと飲み続けなければなりません。偽善者ぶるわけではないのですが、元気になったらお返しとして献血しなくちゃと思っていたんです。でもそんなわけで献血ができないのだということを知りました‥‥。健康っちゃ健康なんですけどね。
 ですから、かなり地味な取り組みではあるんですが、ペットボトルのキャップを集めてお役に立てるのならと、家庭内でささやかに集めている次第なんであります。

 エコキャップ推進協会は次のとおりですが、サイドバーにリンクバナーも設置しましたので、ぜひご覧いただければと思います。そしてキャップ集めを始め、協会関連のどこかへ送るとか、papaさんとこへお届けいただくとか、あるいはご自身が回収の拠点になるとか、ぜひお取り組みくださいますようお願いします。

・NPO法人 エコキャップ推進協会 http://ecocap007.com/