未明アースノーマット交換する

100517

 今日もいい天気でしたね。でもぜんぜん陽差しが届かない部屋で仕事してるもんで、鼻水垂れてたりして‥‥。自分は意外に寒いんだと気付いてジャンパー羽織ったら落ち着きました。
 もう蚊がいるんですよ。昨日は夜までちょっと開けておいたのが悪かったのか、数匹パチン!と取りました。それでもう終わったもんだと思って何も気にすることなく寝たんですが、朝方、いや未明だな、耳に残るモスキート音にすっかり悩まされてしまいました。
 とりあえず刺されないようにと布団をかぶる。息苦しくなって顔を出す。でもキィ〜〜ンってまたやってくる。ほっぺたの辺りに近づいたなぁというタイミングを見計らってピシャッ!っと叩くも大外れ。ほっぺただけヒリヒリして、ちょっとキレてウォーッ!って小さく叫ぶ。これを繰り返してけっこうまいってしまう‥‥。

 まだ3時だ。これから蚊取り線香もアレだけど、アースノーマットの詰め替えボトルあったっけかなぁ‥‥なんてウトウト考える。ウトウトしてるうちにまたモスキート音。キィ〜〜ンって音で詰め替えボトルの場所を思い出し、ふっふっふこれで朝まで爆睡したるでぇとアースノーマット本体を取り出しボトルを交換してスイッツオォ〜ン!
 そしてiPhoneで写真撮るのも忘れません。我ながらすげぇなぁ。でもアゴのところ刺されてた‥‥。
 まぁ何はともあれあと数時間寝られるなと、改めて布団にもぐり込みました。もう大丈夫なはずなんだけど、何だか近づいてるような遠ざかってるような‥‥あの音がいつになっても耳から離れないのです。ちょっと気が狂いそう‥‥。
 と気付いたら今度は目覚まし音。いつの間にかちゃんと爆睡してました。よがったよがった。しばらくの間はアースノーマット手放せなくなりました。

 手放せないと言えば、ちょうど2カ月間服用していたストナリニがなくなったので、もう花粉症も終わりかなと、数日前に薬も終わりにしました。
 今シーズンは毎日欠かさず飲んでいたわけではなく、何となく「飲んだ方がいいかなぁ」と思ったときに飲んでたくらいで、実際にはほとんどその症状が出ずに終わったように思います。
 結果的に、ほんとに軽いシーズンでした。今年はひどいなんて話は聞かなかったので、皆さんもさほどではなかったかな。目薬もあまり使わないで残っています。何より何より。