給油8回目

100516d

 給油はこれまで約3週間ペースだったのに、今回はちょっと短い約2週間です。極端に燃費が悪くなったわけでもないから、それなりに走ったということか。
 オートエアコンを使っていると、知らない間に冷房が効いて燃費低下につながってしまう、そう思う貧乏性な自分は、エアコンをみてもらって以来使ってなかったりします。寒いときだけECONモードで暖めて、それ以外はOFFにして窓を少し開けて温度調節。するとメーター内の平均燃費数値が上がるような気がしましてね。

 ・今回の走行距離 490.9km
 ・今回の給油量   52.0L
 ・今回の燃費    9.44km/L

 ・走行距離累計 3,914.0km
 ・給油量累計   399.1L
 ・通算での燃費   9.81km/L

 ん〜、また燃費が若干下がっていますが、夏タイヤに交換したから‥‥とばかりは言えないかなぁ。もう少し走ってみないとわからない。でも、短い距離の中で、走ってエンジン停止してを繰り返す毎日の走り方が変わらない限りは、燃費向上は期待できそうにないような気がしてきています。
 昨日は息子(かあちゃん)の車が汚いのとガソリンがなくなってきたのとで、洗車&給油をサービスしました。もうちょっと手入れしろと思いますが、さほど車に興味がないお二人にとっては、洗車よりも給油の方が嬉しいようで‥‥。
 というわけでゴル5プラスも洗車しました。きれいで満タンがいいですな。さぁ次の報告は6月かな。