G800 再雇用

100511

 暮れにキヤノンのプリンタを購入したもんだから、それまで使っていたエプソンのプリンタ・PM-G800は実家にもらわれていきました。正確には「置いてきました」だな。まぁそれまでのプリンタよりいいはずだから使っていただければありがたいと思ったわけです。
 が、先日「借りてたヤツ持ってきた」と戻ってきてしまいました。だって使うんじゃないの?と思ったら、「必要なときは借りに来るから」と、実質いりませんなわけです。

 それでなくてもガラクタいっぱいの我が家、仕方ないとまたしまってしまえば、あとでしまったと思うだけ‥‥というのは重々承知しているので、新たな嫁ぎ先を必死に考えておりました。
 今は職場もカラーやモノクロのレーザプリンタが主流で、基本的にそれに合わせて仕事をするようなところもあります。いわゆるマニュファクチャみたいな感覚。でも、コンパクトなインクジェットプリンタには家内制手工業的な職人技をチマチマと活かせるような良さがありますよね。
 そういえば、フォルダラベルに印字するのって手作業の感覚に近いよなぁ‥‥ということで、自分の職場で再雇用することにしました。
 中途半端な大きさのラベルシートに二段書きなのでエクセルで管理するのは厄介だから、得意のFileMakerでフォームを作りました。どの色を使うとか、印刷するデータを指定するとか、余ってるラベルの数に合わせるとか、たかがラベルプリントですが、無駄なく効率よくと考えながら作るのはおもしろいもんです。工夫次第でもっと便利にできそうだし。
 どうでもいいと思っていたプリンタですが、これはなかなか活躍しそうだなぁ。でも場所がなくてこんな状態ではちょっと‥‥。