らーめん工房 味噌屋

100510a

 昨日、熱海に用事があって行ったので、久しぶりに「らーめん工房 味噌屋」でお昼を食べました。相変わらず混んでいて、いつものように呼び出し用のブザーを持たされましたが、天気がいいのでのんびり外で待ちました。
 こんな時、iPadがあれば暇つぶしにあれこれできそうだけど、いざテーブルに座るときには邪魔になっちまうだろうなぁ‥‥なんて思いながら、iPhoneで暇つぶしです。
 さて、注文したのは店名そのままの看板メニュー「味噌屋ラーメン」750円。メニューのイラストを見て、こんなラーメンだっけ?と自分の記憶を疑ったのですが、実際にはシャキシャキもやしの上にチャーシューとメンマ、ネギのけっこうシンプルなもの。運ばれてきてそうそうと思い出しました。

 脂がけっこう多いです。思ったほどしつこくはないと思うんですが、こってりが苦手な方はパスした方がいいかも。実際スープを飲もうとレンゲを浸すと脂がドドッと入ってきますからねぇ。(^^;
 味も意外にシンプル‥‥かな。何か足りないような気がして、やっぱりおろしニンニクをたっぷり加えました。これは単なる好みの問題でしょうけれど。
 しっかりスープが絡む中太の縮れ麺は、硬さもちょうどでした。全体的に量は少なめなので、見た目よりはあっさり食べられます。大盛りでもいいかなと思いました。もしくは娘が食べた「味噌屋チャーシューメン」970円かな。

100510b

 かあちゃんは「味噌屋担担麺」860円。辛さはさほどじゃなかったようですが、むしろこっちの方が脂はきつかったかもしれません。珍しく「そっち(味噌屋ラーメン)の方がいい」とか言ってました。担担味噌の好みもいろいろだよなぁ。

 味噌ラーメンは比較的外れがない(と言ったら失礼ですが)ですからね。あえていろいろ言いましたが、味噌の味がしっかりしてておいしい店だと思います。でも、こんなに混むほどかなぁ‥‥という気持ちもあるような。気になるメニューが豊富なので、次は別のラーメンを‥‥って感じかな。
 機会があれば、次は「白こく(味噌)ラーメン」いってみたいと思ってます。