三春クラブ県大会へ

100503a

 野球の話から半年以上遠ざかっていました。新装なった開成山球場まだ行ってません。田村高校の試合はもちろん、三春クラブの試合さえも行ってなかった‥‥。
 三春クラブは現在国体県中地区予選なんですが、昨日は優勝候補のチームと対戦し、終盤3ランホームランで逆転勝利に沸いたそうです。続く4回戦はさらに劇的。最終回にようやく追いついて延長戦。ツーアウト満塁からの促進ルールとなり3点取られる絶体絶命のピンチ。しかし1点を返して満塁のチャンスで、何と逆転サヨナラ満塁ホームランというすっごい結末。いやぁ見てみたかった‥‥。

 今日はその勢いで準決勝戦。勝てば県大会出場の切符です。主力選手を欠きながらも、ファインプレーでピンチを切り抜け、どうにか1点で抑えながら同点のまま終盤へともつれ込み、結局3−1で勝って久々の県大会出場を決めました。やったーっ!と言うよりは、よかった‥‥とホッとするオレ。
 華々しいプレーの一方で、自分のふがいなさに嫌気さえ感じる場面もあります。でもスポーツは・団体競技は、そこをカバーし合いながら総合力で争うもの。野球もそうだし、世の中だってそうなんだな。
 もう冷や冷やの2日間だったと思うけど、そこでまた1段強くなれたんじゃないかな。県大会でも三春クラブ旋風を‥‥。