GW 7分の2日目

100501a

 盆暮れGWはだいたい集まって飲むのんべ三兄弟、トゥ〜ルッ♪
 ビールをそれなりに飲んで、さぁ今回は何を‥‥というパターンになりつつありまして、山形のおいしいおいしい日本酒からいただきました。
 上喜元、40%くらいまで精米した純米大吟醸とか言ってましたが、もうサラサラですね。詳しいことはわかりませんが、とにかくうまい。それから東北泉の大吟醸雄町。これまたフルーティでどんどんいってしまいました。日本酒っていろいろあるもんですねぇ。

 もっとじっくり飲めばいいのに、もうあっという間ですよ。いずれも四合瓶ですから当然と言えば当然なんですけど、すでに完全にペースが狂ってしまっています。
 さて、じゃぁ次は焼酎でも‥‥。麦?芋?あ、そうそうそう言えばこんなのもらってたんだった‥‥って、えぇーそれ赤霧じゃん。というわけで、これも飲み干したんだろうと思います。あとはもう何が何だか‥‥。
 久しぶりにイカにんじんを作って持っていきました。自分としてはかなりうまくいったっぽかったなぁ。細切りになってる昆布の乾物があるのを知り、手軽に使えるようになりました。ショウガは少し入れるといい感じ。それから、自分必死でニンジンの千切りするんですけど、千切りする道具があるって知りませんでした。かぁちゃんそれ早く言ってほしかったぞ‥‥。