花見か雪見か

100422a

 先日の積雪、福島では26年ぶりだったんだそうですね。それを40年ぶりの雪だなんて書いたのがいけなかったのか、また降ってしまいました。どうしたもんでしょうねぇ‥‥。
 滝桜の開花宣言→小雪が舞う。滝桜のライトアップ→20cmのドカ雪。滝桜の満開宣言→シャーベット状の積雪5cm。という具合に、今年の滝桜はどうしても雪から逃れられないのか‥‥なんて思ってしまいます。二度あることは三度あると言いますが、四月に入って三度も雪が降ったんだから、もうそろそろ終わりにしてほしいものです。
 これは滝桜の写真ではありませんが、桜の花に雪が積もると、淡い桜色も一層鮮やかに見えたりするもんなんですね。なかなか見られませんからねぇ。滝桜は紅枝垂ですから、なお色濃く深い味わいかも知れません。そんな珍しい光景をカメラに収めようと、こんな悪天候にも関わらず今日もたくさんの方々が訪れてくれたんだろうなぁ。

“花見か雪見か” の続きを読む