iPhone OS 4 発表とオレの予定

100411

 まだiPad発売で大いに沸き上がっているであろうに、先日いきなり「iPhone OS 4」が発表されました。Apple、ここで一気に‥‥みたいなところなんでしょうか。
 2年の契約期間切れを迎える夏頃に新しいiPhoneとともに発表されるんだろうなんて思っていたもんですから、ちょっと意外でした。発売されたばかりのiPadだってその対象ですから、微妙に戸惑っちゃいますよね。
 一部で噂されていた「マルチタスク」など、新しい機能がてんこ盛りのようですけれども、iPhone 3Gでは肝心のマルチタスクが非対応って話じゃないですか。意味ねぇ。

 そうは言いますけど、マルチタスクはかなり魅力ですから、たぶんiPhone 3GSに変更するような気がします。が、新機種の予定もありそうなのでしばし様子見しながらでしょうね。iPadもたいへん興味深くてその気まんまんなんですが、iPhone OS 4搭載のiPhoneであれば、気持ちは微妙に変わってくるような‥‥。
 やっぱり通信手段として電話機能は外せないんですよね。iPadがいくら便利でも、それよりはiPhoneの環境が改善される方を選んでしまいます。iPhoneが高速になってカメラも高機能化してさらに新機能たっぷりのOSになる‥‥なんて考えると、すげ楽しみだもんなぁ。
 また、どうせiPadが秋頃にiPhone OS 4を利用できるようになるのであれば、今回は人柱にならないでその頃また改めて考えてもいいかなと思っています。シニアグラス世代となってしまった自分としては、iPadの大画面は極めて頼もしい限りなんですが。

 というわけで、夏まで現状維持。iPhone OS 4の正式リリースを待って、次のiPhoneをどうするか考えようかと思います。マルチタスクをサポートすると今の搭載メモリじゃ足りなくなっちゃうだろうから、まぁ間違いなく新機種が出るでしょう。それに移行するようになるかな。iPadとの連携がどうなるか、まだちょっと期待してる‥‥。
 iPadもメモリ不足が予想されますね。iPadのiPhone OS 4対応は秋という話ですから、メモリ増強版が登場するのは秋になるってこと? ならやっぱりそれまでは待った方がいいかな。となると暮れまでは様子見ということか‥‥。でも今月末にiPadが日本でも発売になったら、それはそれでソワソワしちゃうよなぁ‥‥。

“iPhone OS 4 発表とオレの予定” への4件の返信

  1. 所詮こんなもんだろうと思っている分には、特に不満らしき不満というのはないのですが、やはり8月には新しいiPhone HD(でしたっけ?)に変えたいですね。
    ま、それはそれとして、iPadは発売後即買いたいな。
    kantoshi

  2. おはようございます
    先日、近所で初めてカワセミを見つけてました
    さて、私もwindows mobileの2年縛りも明け
    次のマシンの選択なうです
    アンドロイドにするか新型iPhoneを待つか
    悩み中であります
    あ!私の携帯のバッテリの目盛りがまた減ってる

  3. ん〜、コメントしたのになぜか消えてしまった‥‥。
    気を取り直してもう一度。
    2年も同じケータイ使い続けた(る)なんて初めてのような気がします。以前は機種変しても経費負担が少なかったからというのも一因かも知れません。でも、新機種を手に入れた瞬間がベストでなケータイと違い、iPhoneは常に何か新しい楽しみがあり、そうして中味を自分なりにカスタマイズできるおもしろさがありますからね。外側をデコる必要などないというか。
    そうは言っても、2年の月日の間にはさまざまな技術も進歩しますから、そうなるとやっぱりねぇ。
    iPadについては、売れすぎて需要が追いつかず、4月末の発売が約1カ月遅れるそうですね。5月10日に価格発表をして予約開始だとか。
    それはそれでまた落ち着かなくなってしまうというか‥‥。

  4. わにさんなういなぁ。
    バッテリのヘタリは厳しいですが、もちょっと待って新しいiPhoneを見てからにした方がいいかもですね。Xperiaがなかなかいいらしいですが。
    カワセミって清流が少なくなって一時期あまり見かけなくなったのかも知れませんが、意外と目撃情報もあったりして、それはちょっとずつ水質が改善されたり、カワセミ自体が対応するようになったり、なんて理由もあるのかもなぁと思ってます。
    ぜひ撮影にチャレンジしてください。

コメントは受け付けていません。