春萌えぇ

100410a

 この時期の1週間は早いですねぇ。毎日仕事に追われてクタクタなんですが、気がつくともう週末。タイヤ交換などもあるんだけど、気持ちに余裕がないというか気が抜けてしまってるというか飽和状態というか、どうもその気になれなくて、半分あきらめウォーキングで気分転換です。
 たった1週間しか経っていませんが、山の中はずいぶん緑が目に付くようになってきました。風景がどんどん鮮やかになっています。

100410b

 確かヒメオドリコソウっていう野草だと思いますが、これはあちこちで見かけますね。こうして姫踊り子状態でたくさん並び始めると、春のいい季節になったなぁと感じます。この先どんどん道端の草も生い茂ってくるんですよね。
 草も生い茂ってしまうとウザいだけだから、そのちょっと前の・もうちょっと暖かいくらいの時期が一番かなぁ。カエルやヘビが出る前の‥‥。

100410c

 ツバメもやってきました。どこに巣を作ろうかとあれこれ考えているんでしょうか、せわしなく鳴いています。カワセミは‥‥ん〜しばらく見てないなぁ。それこそ巣作りの真っ最中なんだろうけれど。
 薄手のジャンパーを羽織って出かけましたが、もうそろそろ必要ないようですね。つい先日まで雪が降ったりするなど、回数的にはそれなりに降ったかも知れないけど、雪かきらしい雪かきをしないまま終わっちゃったなぁ。こんな冬は生まれて初めてかも。
 逆にその反動が恐いような‥‥。春の天気はどうなんだろう。夏は‥‥秋は‥‥。いやそこまで心配してるわけではないけどね。