ミズバショウ

100404a

 あの花はいつ頃咲くんだっけ? あれっていつ頃のことだっけ? そうした時系列的なことは、ほとんど自分のこのブログが頼りだったりします。5年もやってきてすっかり自分なりの歳時記みたくなってきました。笑
 4月になると真照寺のミズバショウが咲き始めるはず‥‥と思ってブログをチェックして、やっぱそうだというわけで行ってみました。ちょうど咲き始めという感じでした。来週あたりが見頃でしょうか。

100404b

 まだ白い花が出たばかりで、中心のおしべ?めしべ?がよく見えません。あと1週間もすれば葉の緑も花の白も一層鮮やかさを増して可憐な姿が水面に映えるようになることでしょう。

100404c

 年を追うごとにザゼンソウが増えてきているように思います。今年はずいぶん咲いてるなぁと感じました。赤茶色の花(実際には仏炎苞−ブツエンホウと言って花弁ではないそうです)は、ミズバショウのそれとは対照的で、何かちょっと不思議な感じがしますね。