お城山

100322b

 高乾院の白梅。それほど大きくはなく老木という感じではありますが、青空に映えて見事でした。それぞれの寺社に立派な梅や桜があって、桜が終わる頃までの寺社巡りもいいもんです。ピンポイントで見頃の日に当たるというのは難しいですけどね。あ、紫雲寺の梅をチェックしなかったなぁ。

100322c

 お城山の整備が済んだようなので、今日はちょっと足を伸ばして登ってみることにしました。途中犬の散歩をしているちょっとあやしげな方がいらっしゃって、とりあえずあいさつだけして通り過ぎようとしたら「ひろまるさんどうも」とおっしゃるのです。目深にかぶったフード、メガネ、マスク、どう見てもわからなかったのですが、その声を聴いて気がつきました。いやぁ申し訳ない。でもこの時期のウォーキングは命がけですよねぇ。自分は逆療法というかあえて普通の恰好で歩いています。結局何だか大差ないような気がするもんだから。
 さて、お城山は全体的にカラッとした感じになりました。床屋さんでやってもらったような。ずいぶんさっぱりしましたね。西側の木立も整理されて、大町・中町の様子もよく見えます。

100322d

 北側の階段もだいぶきれいに整備されました。1段分が微妙に遠かったのですが、間に1段加わってとにかく上りやすくなりました。整備用の一時的なものなのかどうか、頂上まで車が上れる道もあります。あくまでも業務用の道路でしょうけれど、機材なども運べるでしょうからイベントなど開催する機会が増えるといいですね。出店なんかも並ぶようだとなおいいかな。
 この石段を下りてきて気付いたんですが、この山一帯にあるものが植えられていました。けっこうな数ですから、そのときはきっと見事だろうなぁ。夏が楽しみです。