ひろまる号第1ゲート通過!デキズ‥‥

100322a

 用事があっていわきの方へ行ってきました。休みなのでのんびりと‥‥なんてことも考えたんですが、時刻も時刻だし一人じゃなぁ‥‥。というわけで高速にしました。
 高速と言えば、そうそう、ETC付いてんじゃん。この前ETCカードが届いてたじゃん。うわぁついにETCデビウじゃん。などとにわかに盛り上がるオレ。

 カード ヲ カクニン シテ クダサイ が、エンジン始動時のお決まりごと。乗るわけじゃねぇんだから黙っとけ!なんて思いながら毎日乗っていました。が、今日は「はいはいそうですね、カードを、確認して、はい入れましたと」って感じでさぁ出発です。
 ほどなくインターチェンジに到着し、いよいよETCのゲートをくぐります。落ち着いてゆっくりゆっくり‥‥、さぁバーが上がるぞ上がるぞ‥‥、って、え゛〜っ?!上がんねぇ?!あぁ〜〜〜〜〜バコッ、上がんねぇまま通過しちゃったよおい‥‥。_| ̄|〇
 なんじゃこりゃぁっ!とか思いながら邪魔にならないところに停止しました。カード入ってますけど。入れ方も間違ってねぇよなぁ‥‥。あぁもぉめまいがする‥‥。やがてバーを直していた係の方が通行券を持ってやってきました。「カード入ってるんですよね」「確かに入ってるんですけどねぇ‥‥」「まぁ一般の出口でこれとカードを提示してください」と、何事もなかったように終わってしまいました。

 出口ではもちろん提示したカードで精算できました。帰りはさらに慎重にゲートをくぐったんですが、おかげさまで無事通過できました。ん〜何だったんだろう‥‥。カードの挿し方が不十分だった?そんなことはねぇと思うんだけど。でもそういえば カード ヲ リヨウ デキマス(だったかな?)みたいな反応が最初はなかったかも‥‥。
 あぁ、ほろにがETCデビウ‥‥。