プレイボール

100305a

 おかげさまで就職先が見つかり、本日入社式となりました。あ、自分じゃなくて息子の話です。こういう時代ですから好き嫌い言ってる場合じゃないけれど、何かこれと決めていた仕事があるふうでもなく、本人としては「さぁ頑張るぞ」と、そんなところだろうと思っています。
 楽な仕事なんかないものだけど、指示されるいろんな目標をクリアしていかなくちゃならないとかね、親としてはそりゃぁ心配なんですが、とにかく前向きにやっていくしかないわけで、ヘンに悩まない、体力に自信あり、そんなところを活かして頑張ってほしいもんだね。

100305b

 雛人形は今年も箱入りのまま‥‥。いつものようにミニ張子三段飾りで勘弁していただきました。しかも遅く出して遅くまで飾るスタイル‥‥。婚期が遅れるどころか逃してしまうのではという心配もないわけではありません。が、父ちゃんにしてみればそれはそれで嬉しいような‥‥。
 その娘も今の仕事に就いて2年になります。3年目ともなれば担当が替わったり増えたりすることも考えられるよなぁ。と同時に“慣れ”も出てくる頃だから、そこはやっぱ初心忘るべからずでいかなくちゃだな。

100305c

 そんなわけで、節句と就職祝いとを兼ねてささやかにパーッとやりました。白酒代わりに“春の淡雪”でも買ってこようと考えたんですが見当たらず。菊水のヤツがあったんですがすげ甘そうと予想されるので却下。で、たまには地元の酒でもと「三春駒本醸造原酒」にしてみました。ん〜‥‥。
 さてさて、実際の仕事は4月からだけど、野球にたとえたらいよいよプレーボールってとこです。攻める場面もあれば守る場面もある。一流バッターだって打率3割。三振に打ち取るのもいいけれど、打たせて取ってのチームプレーがやっぱり大事。とにかくポジティブに考えることですよね。
 そうは言っても仕事はやっぱりたいへんなもの。でもつらいばかりじゃなくて、特に若い人たちがやりがいを感じられるような、もちろん給与面も含めて、そんな世の中になってほしいもんだなぁ。