給油4回目

100227

 毎週毎週病院通いです‥‥。今日は眼科。視力は落ちていませんし、また当分は経過観察と‥‥。少しずつ少しずつ悪くなっていくもんでしょうから、悪化してないと言われると逆に良くなってるような気がしたりして‥‥。(^^ゞ
 さて、今回もちょうど20日間での給油です。今日は51リットル入りました。走行距離が491.8kmでしたので燃費は9.64km/L。前回とほとんど変わりなし。寒かったし雪も降ったし、暖気運転がかなり多いですからねぇ。ここまでのトータル 1,987km/198L、燃費は10.04km/Lです。先日も言いましたが冬場としてはまぁまぁでしょうかね。

 冬場と言えば、以前はどうせ汚れるんだからと一冬そのまま乗っていましたが、雪は少なくても融雪剤はけっこう蒔いてあったりするので、しっかり洗ってあげました。他人任せですけど。
 その冬も間もなく終わります。ここ数日は暖気運転もあまりしなくなりました。燃費の話ばかりですが、今後もどんどん良くなってくれるだろうと思っています。夏タイヤに交換するとどうなるのかな? あれ、夏タイヤ? そうそう夏タイヤを買わなければならなかったのでした‥‥。うひゃぁ〜っ、すっかり忘れてた。タイヤだけじゃなくてホイールもだからiPadどころの話じゃないなぁ。こんなことなら最初からいっしょに準備しておけばよかった‥‥。
 燃費や走行距離の話に戻りますが、2カ月強で2,000km弱。今日で4回目の給油。距離は以前とさほど変わりませんが、給油の回数は確実に減っています。月に3回くらい入れてたような気がする。確かに7km/L弱くらいだったからなぁ。これから秋にかけて燃費が良くなるだろうと考えれば、相当な違いになります。やっぱ乗り換えて良かったんだなぁと改めて感じています。